医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

「時間が足りない」を超えて:論文を準備する際の障壁

Going Beyond “Not Enough Time”: Barriers to Preparing Manuscripts for Academic Medical Journals
June OshiroORCID Icon, Suzanne L. Caubet, Kelly E. Viola & Jill M. Huber
Published online: 18 Sep 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/10401334.2019.1659144

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10401334.2019.1659144?af=R

 

現象

多くの研究者は、生データを公開可能な論文に変換するのが困難です。専門家会議で発表された、臨床試験として登録された、または特定の雑誌から辞退した研究の中で、非出版率は25%から60%の範囲と推定されます。私たちは、時間の不足を超えて、高等教育機関の幅広い専門分野の学者にとって、原稿の作成に対する主要な障壁を特徴付けることを目的とし、出版経験の増加に伴い、大きな障壁が進化したかどうかを調査しました。

アプローチ

科学出版に関する12のワークショップの登録者を調査しました(2009年4月〜2015年11月)。このワークショップは、(a)アカデミック向けのリソースにアクセスし、提供するサービスを理解する、(b)一般的な法的および倫理的ミスステップを回避する、(c)適切なジャーナルを選択し、ジャーナルの期待と要件を理解して満たす、(d)読者を念頭に書くことを学習し、(e)データを明確に整理して提示、(f)出版された著者と雑誌編集者の観点から出版プロセスを理解する内容です。調査回答者は、過去5年以内に査読付きジャーナルへの共著者論文の出版数を認め、時間の不足以外に原稿の作成で最も難しいと感じたものを述べました。 2人の調査員が報告された障壁の内容分析を実施しました。平均一致率は98%(SD = 2%)であり、評価者間の信頼性の平均スコットπ係数は0.81(SD = 0.26)でした。マルチメソッド分析アプローチを使用して、認識された障壁が出版経験のレベルによって異なるかどうかを判断しました。

調査結果

調査は256人の登録者のうちの201人(79%)から返されました。回答者の38%は出版経験が少なかった(過去5年で査読付きジャーナルに0〜4件の論文が発表された)、26%は中程度の経験(5〜10件の論文)、35%は経験が高かった(10件以上の論文) )。多くの回答者(57%)は複数の障壁を挙げましたが、5%は障壁がないと挙げました。報告された370の障壁項目のコンテンツ分析により、38の概念をカバーする8つのカテゴリが特定されました。最も一般的な懸念(つまり、組織、執筆、ジャーナル形式に従う、記事の範囲の定義、執筆の嫌い、査読者への返信)は、著者の経験レベルの影響を受けませんでした。ただし、経験が豊富なかなり多くの学者が、データの提示について懸念を表明しました。

*8つのカテゴリー

・準備と管理:情報の整理方法に関する不確実性。 論文の範囲を定義するのが難しい。 書く時間がない
・執筆;執筆に不慣れ(または嫌い)。 非ネイティブ
・ジャーナル:ジャーナル固有の形式に従うように修正することに対する不満。 最適なターゲットジャーナルを識別する方法がわからない。 単語の制限を満たすことが困難
・レビュアー;レビューアの批判を予想するのが不十分。 批判への最善の対応方法がわからない。 潜在的なレビュアーの特定が困難
・共著者:著者の順序またはステータスに関する意見の不一致; 共著者にタイムリーまたは質の高い仕事をさせることができない
・リソースとサポート:メンタリングの欠如; 使用可能なリソースに関する知識がない(存在する場合、それらにアクセスする方法)
・研究の設計と実施:統計処理の難しさ。 資金不足
・個人的な努力;否定的な感情的反応を克服するのが難しい(例えば、個人的に拒否されたと感じる); プロジェクトの勢いを維持するのが難しい

 

洞察

学者は一般に、コンテンツの整理方法に関する不確実性、簡潔なテキストの開発の難しさ、雑誌固有のフォーマット要件を満たすことに対するフラストレーションなどの障壁を報告しました。科学出版におけるより大きな経験は、これらの障壁を緩和するようには見えませんでした。学術機関は、学術的生産性に対する持続的な課題に対して的を絞ったサポートを提供できます。