医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Student Wardsでの学習環境

The learning environment on a student ward: an observational study
Authors
Authors and affiliations
Anna DyarEmail authorHanna LachmannTerese StenforsAnna Kiessling

link.springer.com

 

背景

世界中で、多くの医療系学生が学習のために臨床環境を必要としています。一部の病棟は、この需要を満たすために「学生のための病棟:Student Wards」に適応しました。利点は、学生、指導者、および患者の観点から報告されています。Student Wardsの定義はなく、この用語の意味に関する研究もほとんどありません。Student Wardsの特性をより深く理解することが、その使用をサポートするために必要です。この研究の目的は、Student Wardsの学習環境の特徴を説明することです。

方法

民族誌的アプローチは、スウェーデンの病院のStudent Wardsの観察研究に使用されました。病棟の看護師の学生、指導者などが観察された。フィールドノートはテーマ別に分析されました。

結果

4つのテーマが特定されました。

「学生主導の学習:Student-led learning」では、学生が臨床タスクを積極的に実行し、患者と自身の学習に対して責任を負うことによって学習することを説明しました。

「一緒に学ぶ:Learning together」は、ピアラーニングと監督について説明しました。 2人の学生が1人の指導者を共有し、多くの場合、同じ患者に対する責任を共有しました。同僚間の頻繁な相互作用は、質問の形で発生し、タスクを一緒に実行し、臨床的または実際的な問題を解決し、学生は問題を一緒に解決しようとした後、指導者から助けを求めるよう奨励されました。指導者は、お互いから学ぶこと、最終的な自給自足、チームワークの発展のために、長期的には有益である。

「スタッフの学習へのアプローチ:Staff’s approach to learning」は、学生とスタッフの個人的な関係、信頼の構築、教育に対する統一された専門家間のアプローチ、および指導と彼ら自身の学習に対する指導者の動機を説明しました。

「学生専用スペース:Student-dedicated space」では、学習環境に対する学生の部屋の効果について説明しました。学生と指導者が忙しい病棟で簡単にお互いを見つけることができる中心的な場所で、より多くのリーダーシップの役割を引き受け、より多くの決定を下し、より繊細な質問をしました

議論と結論

この研究では、学習の優先順位を共有し、学生の学習を損なうことなくスタッフが臨床ケアを提供できるようにする実践コミュニティを中心としたStudent Wardsの特徴について説明します。単一のセンターでのこの定性的研究は、他のStudent Wardsの将来の研究の基礎となります。

ウェンガーの学習の社会理論を使用すると、これらのテーマは実践コミュニティの特徴として見ることができます。