医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生がプライマリケアで学ぶ方法

How medical students learn in primary care
Katherine Davis Emily Doole Colleen Cheek Lizzi Shires
First published: 24 October 2018 https://doi.org/10.1111/tct.12961

 

背景

プライマリケアの実践実習は医学教育では重要ですが、学生の積極的な経験についてはほとんど知られていません。

方法

医学生とのフォーカスグループインタビューが実施されました。インタビュー記録はテーマ別に分析され、包括的な概念フレームワークに組み込まれました。

結果

対象候補の22人の学生のうち、21人の学生が参加しました。学生は、チームの一員であると感じた積極的な所属を見て、手技スキルを練習する機会があり、ステージに合ったレベルで学び、独立して実践経験を積んだ。学生は、自分が価値を感じていないとき、または学習の機会が個人の学習目標と矛盾しているとき、やる気がありませんでした。

*Autonomy(自主性)

学生は、指導医とともに自主性と意思決定を発展させることを前向きな経験として特定した。

*Competence(能力)

学生の能力を過大評価または過小評価することは、学習機会や学生の自信に影響を与えた。建設的でタイムリーなフィードバックは高く評価されました。 指導する一般医が採用する方法は、フィードバックを提供して学習目標を再検討するために確保された特定の時間から、日和見的なフィードバックまでさまざまでした

*Relatedness(関連性)

学生は、すべての実習先のスタッフに歓迎され、尊敬されていると感じたいと思っていました。学生を認識し、自分の名前を知っているなどの簡単な礼儀と、実習先全体で使用できる設備の整った部屋を学生に提供することは有益です。

*Impact of experience(経験の影響)

学生は肯定的な実習を、自分の学習ニーズを満たしていると感じている実習と見なし、さらなる学習を追求するように動機付けられました。このような経験は、将来の職業選択としての総合診療への継続的な関心に影響を与えました。

逆に、学生が実習先での教育が支援的であると感じた場合でも、学生が価値や尊敬を感じない場合、出席する意欲を感じませんでした。実習前に興味を持っていたとしても、総合診療をキャリアとして追求することに対する学生の関心は減少しました。

討論

自己決定理論(SDT:Self‐determination theory)は、人々が自分の学習、自分に必要な活動とタスクの能力の感覚、他の人を世話し、他の人とつながりを持っているという感覚をもっとコントロールできると感じるとき、学習と行動の変化を統合する可能性があります。

結論

プライマリケアでの医学生の学習を支援する戦略が提供されています。 SDTフレームワーク内にあるこれらの調査結果は、他の人が学習の学習意欲を高める可能性が最も高い戦略を採用するのに役立ちます。

 

SDTを促す方略として

・自主性

学生が実習先の学習成果を定め、実習先全体で断続的に再評価する機会を提供します
相談を行うために学生に提供される部屋に適切な設備が整っていることを確認します(例:総合診療用のソフトウェア、検査ベッド、検査ツールにアクセスできるコンピューター)
患者は総合診療に割り当てられた時間の15〜30分前に学生に会うために予約されます。
学生は病歴を取り、検査を行い、その後、患者が予約時間に入室したときに、所見、違い、管理計画を総合診療医に提示します。

・能力

受付スタッフは、医学生が診察を受ける前に患者から口頭で同意を得る

手技を練習する機会を提供する

学生が貢献できる機会を提供します。(特定のケースまたは条件について意見を求め、学生が患者に質問できるようにするか、必要に応じて相談の側面を主導する)

各診療の最後に時間を設けて、学生に医師に質問する機会を与え、相談からの学習ポイントを明確にする

結論だけでなく、配置全体を通じて具体的かつ建設的なフィードバックを提供するための時間を確保する

・関連性
自分の名前を知っている親しみやすいスタッフ

チームの一員として感じられる

さまざまな教育機会とスケジュールされた昼休みを含めた時間割の提供