医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

病棟でのフィードバック:同僚間のワークショップ

Soliciting feedback on the wards: a peer‐to‐peer workshop

Bernice N Yau Alissa S Chen Allison R Ownby Peggy Hsieh Christine D Ford
First published: 26 August 2019 https://doi.org/10.1111/tct.13069

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13069?af=R

背景

医学生にとって、フィードバックを求めることは重要ですが、難しいスキルで適切なトレーニングに値します。このスキルは、病棟に関するフィードバックで課題を経験した仲間によって効果的に教えられます。

方法

2人の医学生がフィードバックスキルに関するワークショップを開発し、教えました。ワークショップは248人の3年生に提供されました。ワークショップでは、ケースシナリオのインタラクティブな討議を通じて、フィードバックを求め、受け取り、対応するように学生を訓練しました。学生は、フィードバックプロセスに対する自信と態度の変化を評価するために、実施の前後に調査を受けました。

 

*ワークショップの目的

・学習者は、パフォーマンスに関する質の高いフィードバックを受け取ることの重要性を説明します。
・学習者は、フィードバックを求める適切な設定の特定や、どのような質問をするかなど、フィードバックを求めるスキルを実証します。
・学習者は、さまざまな種類のフィードバックの識別、独自のトリガーの検証、およびそれらへの対応方法など、フィードバックを受信するスキルを示します。
・学習者は、優先順位付けされた実行可能な項目リストとフォローアップ計画の作成、建設的なフィードバックと非建設的なフィードバックの区別など、フィードバックに対応するスキルを示します。

*ワークショップの内容

・Ask

・Receive

・Respond

 

f:id:medical-educator:20190926050249p:plain

結果

フィードバックを求める学生の可能性とフィードバックを求める能力に対する自信が統計的に有意に増加しました。フィードバックの重要性に関する学生の見解は変わりませんでした。最も一般的に引用されているフィードバックの障壁は、時間の制約、否定的なフィードバックへの恐怖、フィードバックを求めるときの感情とスキル、および学生とメンターの関係でした。学生が最も評価した内容は、負のフィードバックに対する内部トリガーの管理でした。学生は、同僚間、ケースシナリオ、およびインタラクティブな質問がワークショップの長所であることに注目しました。

討論

医学生はフィードバックの重要性を認識していますが、質の高いフィードバックを得るための自信とスキルに欠けていることがよくあります。フィードバックの要請、受信、および応答に関するピアツーピアワークショップは、この分野での学生の自信とスキルを向上させる効果的な方法です。このワークショップが病棟での質の高いフィードバックを求める学生の事例を増やし、臨床成績を改善する場合、結論を出すためにさらに研究を行う必要があります。