医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

短時間の教育セッションは救急での行動を変える

Brief teaching sessions change behaviour in A&E

Alexander Grant Matthew Stuttard Thomas Mitchell
First published: 09 October 2018 https://doi.org/10.1111/tct.12943

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.12943?af=R

 

背景

救急部門(A&E:The Accident and Emergency Department )は、時間とリソースの効率的な教育を必要とする忙しい環境です。頸椎(c-spine)外傷の管理は、A&Eで仕事を始める新しい医師にとってなじみのないスキルであることがよくあります。この研究では、A&E内で臨床医の行動を変える際の簡単な教育介入の有効性を調査しました。


方法

教育の前後に、グロスターシャーの2つのA&Eで頚椎のCT撮影を受けた482人の患者のデータを比較しました。 CTにかかった時間、CTスキャンの徴候、および骨損傷の存在は、患者管理ソフトウェアから手動で記録されました。

*教育内容

ランチタイムの教育は2つのセッションで行われました。

1つ目は、頚椎撮影の適応に関する短いパワーポイントと口頭プレゼンテーションを通じて、コンサルタントの支援を受けた 2年目の医師によって提供されました。適用するためのNICEガイドラインから派生した単純な構造を提供するために、指導セッションは、潜在的な脊柱損傷のある患者を評価するときに尋ねる3つの簡単な質問に基づいていました

・誰がイメージングを必要としますか?

・どんなイメージング?

・いつ画像化すべきですか?

2番目のセッションは指導医によって行われ、脊椎損傷の管理について説明しました。教育セッションでは、NICEガイドラインが小さな段階的なセグメントで議論されました。情報は、部門内での最近の脊椎損傷の発生率に関連して文脈化されました。

介入期間中に、脊椎の損傷の管理に関する情報を含む印刷物がスタッフエリアの壁に「2週間のテーマ」として表示されました。これらはNICE 頚椎ガイドラインを参照しており、学習ポイントを強化しています。

 

結果

教育の提供後、1時間以内に実行されたCTスキャンの割合は、指導前の31%から指導後の37.6%に有意に変化しませんでした(p = 0.133)。ただし、1週間に実行される頚椎CTスキャンの平均数は14.50から23.25に増加し(p = 0.0001)、1時間以内に行い、また1週間に実行されるCTスキャンの平均数は4.50から8.75に増加しました(p≤0.001)。これらのスキャンの質の低下はなく、骨損傷を検出する割合は一定のままであり、国立衛生研究所ガイドラインに示されていないスキャンの割合の増加はありませんでした。

結論

この研究は、短時間の簡単な教育が臨床医の行動の積極的な変化に関連していることを示しています。この介入は実装が簡単で、他のガイドライン主導の調査に移行できる可能性があります。制限には、主要な外傷センターで見つかったものよりも比例して古い患者コホート、およびCTスキャンが指示されたが実行されなかった患者に関するデータの不足が含まれます。