医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

空間認知訓練用のシリアスゲームを脊柱管内視鏡検査を学ぶ研修医への運用

An Epiduroscopy Simulator Based on a Serious Game for Spatial Cognitive Training (EpiduroSIM): User-Centered Design Approach
Junho Ko1*, PhD ; Jong Joo Lee2*, MD ; Seong-Wook Jang1, PhD ; Yeomin Yun2, MS ; Sungchul Kang3, PhD ; Dong Ah Shin2*, MD ; Yoon Sang Kim1*, PhD

 

https://games.jmir.org/2019/3/e12678/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+JMIRgames+%28JMIR+Serious+Games%29

 

背景

内視鏡検査で高度な手術を行うことは困難であり、したがって、効率的な手術訓練方法またはシステムが必要です。シリアスゲームは高度な相互作用(学習を誘発するフィードバック)を提供するため、シリアスゲームベースのシミュレーターは、従来の教師中心の教育環境とは異なり、学習者中心の教育環境を提供できます。


目的

この研究は、空間認知訓練のための深刻なゲームに基づいた脊柱管内視鏡シミュレーターEpiduroSIMの提案を目的としています。

方法

EpiduroSIMは、シリアスゲームに基づいて設計されました。空間認知トレーニングのために、EpiduroSIMの仮想環境は認知マップに基づいてモデル化されました。

結果

EpiduroSIMは、さまざまな機能を提供するためのユーザーアクセシビリティを考慮して開発されました。 EpiduroSIMの検証のための実験は、心理的忠実度と反復トレーニング効果に焦点を合わせました。実験は、16人の専門家を8人の外科医ずつ2つのグループに分けて実施されました。グループは、脊柱管内視鏡の経験に基づいて初心者と専門家に分けられました。 EpiduroSIMの心理的忠実性は、初心者グループではなく専門家グループのトレーニング結果によって確認されました。さらに、EpiduroSIMの反復トレーニング効果は、初心者グループのトレーニング結果を改善することで確認されました。

f:id:medical-educator:20190829060446p:plain

ゲーム要素

f:id:medical-educator:20190829060647p:plain

f:id:medical-educator:20190829060704p:plain


結論

EpiduroSIMは、脊柱管内視鏡の初心者外科医のトレーニングに役立つ場合があります。