医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

仮想の患者と実際の標準化された患者に悪いニュースを伝えることの感情的および行動的影響:パイロット研究

The Emotional and Behavioral Impact of Delivering Bad News to Virtual versus Real Standardized Patients: A Pilot Study
Sarah R. O’Rourke, Kelly R. Branford, Taylor L. Brooks, Lindsay T. Ives, Arjun Nagendran & Scott N. Compton
Published online: 22 Aug 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/10401334.2019.1652180

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10401334.2019.1652180?af=R

仮想標準患者(vSP:Virtual standardized patients )は医学教育でますます一般的になっていますが、vSPの制限の1つはコンピューターベースのシミュレーターの人工性です。 vSPの使用に関する過去の研究では、学習者がvSPと比較して実際のSP(rSP:real SPs)に対して異なる感情的反応を示すかどうかは明確に確立されていません。ただし、vSPに対する学習者の感情的な反応を理解することは、現実的な学習体験を提供し、この教育および評価ツールの有効性を確立する上で重要です。この研究では、rSPおよびvSPと相互作用した個人の感情的経験を比較しました。

アプローチ:米国南東部の医学部の60人の医学生が研究に参加しました。参加者は、rSPまたはvSPに悪いニュースを配信するためにランダムに割り当てられました。この調査のvSPでは、vSPに「inhabit:別に誰かが制御している状態」ことができるハイブリッドインテリジェンスモデルを使用しました。悪いニュースを配信する前後に、唾液コルチゾールと気分の自己報告尺度-気分状態のプロファイル、POMS 2(Profile of Mood States, Second Edition)が収集されました。 SPおよび2人の独立した評価者は、実際の条件および仮想条件での各参加者の行動パフォーマンスを評価しました。参加者は、SPのパフォーマンスも評価しました。

調査結果:両方の条件の参加者は、SPの相互作用後のPOMS 2のネガティブな感情の増加を報告した。 SP相互作用後のPOMS 2または唾液コルチゾール濃度に有意なグループ間差はありませんでした。 SPおよび独立評価者による評価は、参加者が声の調子を除いてほとんどの対人関係の次元で同様に実行したことを示しました。参加者は、vSPがrSPよりも現実的でないと感じました。

洞察:これらの結果は、rSPと比較して悪いニュースをvSPに配信する場合、医学生は同様の感情的および行動的反応を示す可能性があることを示唆しています。これらの調査結果は、悪いニュースやその他のコミュニケーションベースのスキルを提供し、これらのタスクでのパフォーマンスを評価するための学習者のトレーニングでのvSPの継続的な使用をサポートします。