医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

シリアスゲームは医学生のプライマリヘルスケア教育のための効果的な学習方法

Serious game is an effective learning method for primary health care education of medical students: A randomized controlled trial

Author links open overlay panelRodrigo AlvesTubeloaFernando FreitasPortellabdMarco AntônioGelainaMônica Maria Celestinade OliveiraaAna Emília Figueiredode OliveiracAlessandraDahmeraMaria Eugênia BresolinPintoa
Show more
https://doi.org/10.1016/j.ijmedinf.2019.08.00

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1386505619306604?via%3Dihub

 

 

ポイント

シリアスゲームに基づいた学習は、印刷されたテキストに基づいた学習と同じくらい効果的です。

シリアスゲームに基づいた学習は、学生のモチベーションを高めます。

医学生の学習プロセス中にシリアスゲームを使用することは、有望なツールになる可能性があります。

 

目的
この研究の目的は、医学部の学生の知識に対する従来の学習方法とプライマリヘルスケア専用のシリアスゲームの影響を比較することでした。

方法
医学生を対象にランダム化比較試験が実施されました。学生(n = 27)は、「プライマリヘルスケアのスクリーニング」というテーマに関するレベリングレッスンに参加し、客観的な質問で構成されるベースラインの知識テストに答えました。学生はコントロールグループとゲームグループにランダムに割り当てられ、「プライマリヘルスケアのスクリーニング」に関するテキストベースの資料を受け取ったか、シリアスゲームを行いました。ベースラインテストと同じ質問を提示する即時知識テストと保持知識テストが、実施終了時と4週間後に学生から回答されました。学生は、シリアスゲームでのユーザーエクスペリエンスを評価するアンケートも実施しました。知識テストのスコアは、検定によって分析されました。ユーザーエクスペリエンスと期待調査を記述的に分析しました。

f:id:medical-educator:20190828052812p:plain

プライマリヘルスケアの内容を教え、仮想都市に住んでいる架空のキャラクターを持つケースを使用しました。ゲーム中、プレイヤー(学生)は、病歴、身体検査、検査を行い、患者の状態の診断と管理を行うことができます。

結果
対照群では、ベースライン、即時、保持の知識テストの平均スコアと標準偏差はそれぞれ7.85±0.99、9.00±1.87、7.69±1.44でした。即時テストでのスコアは、ベースラインおよび保持テストよりも高かった。ゲームグループは、ベースライン、即時および保持の知識テストについて、それぞれ7.07±1.98、8.00±1.84および7.15±1.41を提示しました。グループ間の比較では、どの時点でも違いは見られませんでした(p <0.05)。参加者の大半は、シリアスゲームには理解しやすい指示があり、内容を明確に提示しており、学習への関与を好むと考えています。

結論
シリアスゲームは、プライマリヘルスケアコンテンツに関する学生の知識を向上させるのに効果的でした。シリアスゲームに基づいた学習は、印刷されたテキストに基づいた学習と同じくらい効果的です。