医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

絵を用いた質的研究の解説

Rich pictures: a companion method for qualitative research in medical education

Sayra M Cristancho Esther Helmich
First published: 30 April 2019 https://doi.org/10.1111/medu.13890

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13890

 

背景

社会科学の中で、研究者は複雑な現象を探求し、人々がこの複雑さをどのように経験し、意味を与えるかを理解するために視覚的手法にますます構築しています。さまざまな視覚的手法が利用できる中で、写真や絵が医療従事者教育(HPE:health professions education)の研究で注目を集め始めています。

アプローチ

豊かな絵や写真は、何が起こったのか、誰が関与したのか、人々がどのように感じたのか、どのように行動したのか、どのように行動したのか、どのような外的圧力がかかったのかなど、特定の状況を絵で表したものです。そのような絵は私たちの視野を広げます。彼らはつながりを強調し、全体像を照らし、予期しない感情を明らかにするかもしれません。新しい方法は現場に興奮をもたらしますが、その限界についても慎重かつ洞察力を持つことは私たちの責任です。豊かな絵や写真は、HPE研究における進化の方法であり、何が可能かつ何が最適であるかについて多くの未知の要素があります。

f:id:medical-educator:20190817045824p:plain

豊かな絵や写真の例

f:id:medical-educator:20190817050219p:plain

目的

この論文では、背景をマップし、プロセスを説明し、データ収集方法として豊かな絵や写真を使用するいくつかの反射的な洞察を共有することを目指しています。

 

研究参加者の場合、自分の絵を見に戻って研究者と図面を共有することで、見逃したかもしれないものを発見できます。トラップや可能性や矛盾など。

これは、研究参加者が自分の仮定を研究するのに役立ち、研究者がさまざまな人々が持つかもしれない非常に異なる仮定を見るのに役立ちます。しかし、研究者が仮説を探求し挑戦するためには、絵や写真には個人的な意味があり、解釈が必要であることを認識しなければなりません。これは、単独で存在するのではなく、状況についての還元主義的な思考ではなく、全体論を奨励することで会話を支援するデバイスです。このように、インタビューの一部としてそれらを使用することに特に関心のある研究者にとって有用なツールになります。また表現するのが難しい可能性のあるものや、人々が状況を解釈する視点を共有および表現できます。その価値は、その状況のすべてを描写することではなく、その状況で人が見ているものを理解することにあることを認識することが重要です。

視覚的なメタファー、アイコン、またはシンボルは、臨床医、研修生、患者に、彼らがいる状況の実際の複雑さを描写する強力な言語や関係性を提供する

写真と異なり、絵は匿名性を保護することができる

通常は、参加者は通常、20から30分かけて大きな用紙に絵を描き、選択したマーカーを使用して絵を完成させました。描画活動に続いて、30〜60分間続く半構造化インタビューが行われます。

参加者の図面にはいくつかのパターンがある。

1、全体的かつ包括的で、多くの要素、矢印、関係などの複雑さを表す
2、時系列、時間、およびプロセスまたは進化を描いた。
3、隠喩的に、1つの画像のみを使用した
4、特定の状況に似ている。

こういう質問が行われることが多い

1、状況はどのように見えますか?さまざまな要素(人、工芸品、関係、システム要因など)は何ですか?これらの要素はどのように相互接続されていますか?
2、状況はどのように変化しましたか?状況に対する他の人々の視点はどのように描かれましたか?これらの異なる視点はどのように相互作用しますか?
3、描画が後続の会話に与える影響はどのようなもので、これは参加者の複雑な状況に対応する能力にどのように影響しますか?

 

ギャラリーウォークは様々な視点が入るので有用。