医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床能力を評価するためのデジタルデバイス

A digital resource to assess clinical competency

Kwang Meng Cham Anthea L Cochrane
First published: 29 May 2019

https://doi.org/10.1111/tct.13030

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13030

f:id:medical-educator:20190628141147p:plain

f:id:medical-educator:20190628141223p:plain

背景

客観的構造化臨床検査(OSCE)は、医療分野における臨床的能力に基づく評価に不可欠です。従来の紙ベースのOSCEはかなりの管理時間を必要とし、学生は通常最小限のフィードバックで評価結果を受け取ります。私たちは、タイムリーで具体的なeフィードバックを提供する、iPadベースのOSCE評価システムを開発し実装しました。

 

方法

電子評価システムには、チェックリストスコア、グローバルスコアセクション、および事前に作成されたフィードバックなど、紙ベースのOSCEフォーマットのすべての機能が含まれています。それは3年目のOSCE評価で試行されました。調査とフォーカスグループへのインタビューを通じて、このデジタルリソースに対する学生と試験官の認識を評価しました。

 

結果

学生の90%以上が、電子フィードバックがタイムリーで自己内省を促進し、評価に適していると報告しました。学生のフォーカスグループインタビューは、フィードバックの適時性の重要性を強調し、学生は口頭および書面によるフィードバックの両方が有用であると感じました。すべての試験官は評価システムの機能に満足しており、それを評価に使用することに自信を持っていました。

 

討論

iPadベースのOSCE評価システムは、タイムリーなフィードバックを効率的に提供することを可能にしました。この研究は、eフィードバックを構成するもののモデルを提供しました。この技術は学生と試験官の両方に好評でした。学生の学習ニーズを満たすために有用で発達的なフィードバックを提供することで、評価ループを閉じるのに役立ちました。