医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Skin in the Game—皮膚科の授業に色を強調した皮膚所見を持ち込む

Skin in the Game—Taking Skin of Color Dermatology to the Classroom

Shankar N. Mundluru, Nirmala D. Ramalingam, and H. Nicole Tran (2019) Journal of Graduate Medical Education: June 2019, Vol. 11, No. 3, pp. 336-337.

https://www.jgme.org/doi/full/10.4300/JGME-D-18-00900.1

 

設定と問題
皮膚症状の診断と治療は、病気の予防に重要な役割を果たします。しかしながら、以前の研究は、内科レジデントプログラムにおける皮膚科教育は強調されておらず、皮膚科の様々な人種の色の皮膚に関する教育は特に限られていることを示している。皮膚科教育は、視覚的学習に重点が置かれているため、パターン認識と積極的で分析的な思考を伴います。内科医に肌について教えるための2つのゲームを開発しました。


介入
皮膚科にとって色調の濃い皮膚に関する重要な簡単な概念を紹介しました。重要な資料を紹介し、民族による皮膚疾患の疫学について議論しました。その後、30分の対話型セッションで次の2つのゲームを行い、より複雑な問題を紹介しました。

「Skin Matchmaker」は、個々の研修医に20枚の皮膚の画像を与えます:10個の濃い色の皮膚の状態と10個の明るい色の皮膚の状態。最初に彼らは同じ条件に名前を付けて一致させて、それから彼らは明暗の肌の外観と治療の考察における類似点と相違点を説明します。

“Guess Who? The Derm Term Version,”では、4人の小グループに10人の暗い肌の状態の画像が与えられます。 4人の研修医に手がかりを与えるために、3人に10人のうちの1人の画像が与えられます。 4人目の研修医が正しい画像を推測できるように、選択された画像の視覚的説明を行います。彼らはその後、選択された画像の治療、診断、および疫学的考察について説明します。視覚的な説明だけを許可することは、最初は皮膚科のための身体検査スキルのために非常に必要な練習で助けます。


これまでの成果
反転学習セッションでは、個々の学習者がより複雑な概念に直接関わることができました。このセッションは非常に好評で、90%以上がこのセッションをとても良い、または素晴らしいと評価しました(5ポイントのリッカート尺度で最高から2つ目のスコアまで)。フィードバックは、反転学習セッションが視覚学習とパターン認識に個々の学習者を巻き込むことを発見しました。そして、それは皮膚科教育の必要性です。この状況での視覚的学習は、学習意欲を高め、知識を持続させるのに役立つ感情的反応を引き起こし、複雑なトピックの素早い伝達と理解の向上を可能にし、そして最も重要なことに自分のペースで学ぶことを可能にしたことです。