医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

研修医ー患者の初診と症例報告との比較ー家庭医療において

Comparing resident–patient encounters and case presentations in a family medicine clinic

Kelly Skelly Marcy Rosenbaum Patrick Barlow Garrick Priebe
First published: 14 February 2019
https://doi.org/10.1111/medu.13806

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13806

 

研修医 - 患者間の診察に続くプレゼン発表は、監督する教官が研修医の能力を評価するための主要なメカニズムを提供します。しかし、これらのプレゼンテーションが対面時の研修医 - 患者間コミュニケーションの内容と質をどの程度捉えているのかは不明である。私たちは、次のことを判断することを目的としました。

(i)研修医- 患者の診察内容が、症例提示で伝えられた情報と一致した。
(ii)研修医- 患者間のコミュニケーションの質が正確に伝達された。
 (iii)教育者は、効果的および無効なコミュニケーションプロセスを取り上げた。

方法

合計22組の研修医 - 患者の診察および家族医療の研修医の症例プレゼンテーションがビデオまたはオーディオ録音され、内容について比較された。研修医 - 患者間のコミュニケーションは、Calgary–Cambridge Guide to the Medical Interview and Explanation and Planning Scale.を使用して評価されました。

f:id:medical-educator:20190712084257p:plain

Calgary–Cambridge Guide to the Medical Interview and Explanation and Planning Scale

結果

インタビューとプレゼンテーションにはほぼ一致した内容が含まれていましたが、社会史と患者の考えは一貫してケースプレゼンテーションから除外されていました。 19の特定のコミュニケーションスキルのうち6つが80%以上の研修医の診察で使用されていましたが、コミュニケーションスキルの効果的な使用は大きく変わりました。ほとんどのプレゼンテーションでは、研修医 - 患者間のコミュニケーションの質が教育者に正確に伝えられていませんでした。研修医によるプレゼンテーションはコミュニケーションの問題についての「手がかり」を提供しましたが、教育者はほとんど答えませんでした。

結論

この研究はコミュニケーションスキルの職場ベースの学習における直接観察への支持をもつ。患者の考えや教育などの内容分野を除外した場合、教育者はそれらに対処できません。さらに、プレゼンテーションでは、研修医 - 患者の出会いの質について最小限の洞察が得られず、コミュニケーションスキルに対処する能力が限られていました。これらのスキルは、症例発表の際にコミュニケーションの手がかりに参加し、直接観察やフィードバックを活用し、これらの見逃した教育機会に対処するための教員育成を促進することによって向上させることができます。

 

*19のコミュニケーションスキル

あたたかい挨拶または紹介を提供します
初期の信頼関係を確立する
患者を尊重します
共感を示す
適切な非言語コミュニケーションを使用します
適切な開放型質問を使用します
議題を作成します
ストーリー全体を注意深く聴く
未解決の質問を使用します
明確な言葉を使用し、専門用語を使用しない
患者の考えを引き出す
患者の出発点を評価します
説明をまとめる
チャンクとチェックサム:扱いやすい部分で情報を提供し、次のステップを導くために患者の反応をみます。
明確な言葉を使用し、専門用語を使用しない
管理オプションを検討する
決定に患者を巻き込む
計画について交渉する
患者の理解を確認します