医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

皮膚科を脱出ゲームから学ぶ。

Exploring the perspectives of dermatology undergraduates with an Escape Room game.

Guckian J, Meggitt S, Sridhar A.

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/ced.14039

 

背景
英国の皮膚科カリキュラムレビューでは、学部生の伝達は講義に依存しており、臨床的および人員配置の問題を受けていると主張しています。英国の学部生の多くは、皮膚科学に取り組むための準備が不十分であると感じており、皮膚科学に関しては誤解が一般的です。教育者は、小グループでの教育を含む革新的な解決策を求めています。脱出ゲームは、部屋から脱出するためにチームがパズルを解くことを要求するゲームです。


目的
本研究は学部医学生の間で皮膚科の理解に脱出ゲームの影響を評価することを目的とした。


方法
講義で学んだ教訓をまとめるために、学生は脱出ゲームに招待されました。学生は最初に彼らの好みの学習環境、皮膚科学の理解および内容への信頼性に関する質問票に記入するよう求められた。脱出ゲームに続いてこれらの質問は実施された。その後、テーマの検討が行われました。

脱出ゲームは「ゾンビの黙示録」をテーマにしており、致命的な皮膚病の発生が特徴です。ゲームでは、学生のチームは皮膚科のスキルや知識を含む7つのタスクを引き受けなければなりませんでした。これらには、用語クイズ、局所治療の処方、および基本的な文献レビューが含まれていました。脱出室は映写設備を備えた部屋で開催され、指示、タイミングおよび中断が映画スクリーンに映し出され、体験の忠実度が増した。

f:id:medical-educator:20190707051850p:plain



結果
16人の学生が脱出ゲームセッションと3つのフォーカスグループに参加しました。 100%の学生がセッションを楽しんだかどうかについて「強く賛成」と表明しており、フィードバックは強く肯定的でした。質的なデータは、アクセシビリティのテーマ、教えられた内容の多様性、そして意識のためにコード化されました。 94%の学生が、脱出ゲームでもっと皮膚科を理解したいと言っていました。


討論
皮膚科に関する偏見は医学生の間に存在し、そして専門へのアクセシビリティへの認識に対する障壁として働くかもしれない。脱出ゲームは、否定的な認識と闘うのを助けるかもしれない、より学習者中心のアプローチへのシフトを提供することができます。彼らは最小限のリソースを必要とし、講義に基づく教育と臨床教育を統合する楽しい手段として働くかもしれません。