医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生におけるBLSスキルのビデオ支援自己評価

Video-Assisted Self-Assessment of Basic Life Support skills in Medical Students
Ramya Ramakrishnan[1], Ramakrishnan Trichur Venkatakrishnan[1], Parthasarathy Vijayan[1][a], Srihari Cattamanchi[1][b]
Institution: 1. Sri Ramachandra Medical College and Research Institute, Porur, Chennai - 600116. India.
Twitter Handles: a. SarathyEtc, b. srihari1978
Corresponding Author: Dr Srihari Cattamanchi (srihari@cattamanchi.in)
Categories: Assessment, Educational Strategies, Teaching and Learning, Clinical Skills, Undergraduate/Graduate
DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2019.000118.1

背景

本研究は医学生におけるBLSスキルの達成におけるビデオアシスト自己評価の有用性を評価しようとしている。

方法

施設内倫理委員会からの承認を得て、医学生3年生が研究に登録された。 BLSスキルに関する大規模なグループインタラクティブセッションが行われ、続いてインストラクターによるマネキンに関するBLSスキルのデモンストレーションが行われました。学生の実演は、Apple iPadを使って記録されました。自己評価は、標準のチェックリストを使って2回行われました - パフォーマンスのビデオ録画を見る前後ででした。t検定とMann Whitney検定を用いて、ビデオを見る前後の自己評価スコアの不一致を分析し、それをインストラクターのフィードバックのそれと比較した。この評価方法論に関するフィードバックは、アンケートを使用して取得されました。

結果

41人の3年生の医学生が参加しました。学生のビデオ評価前後のスコアに有意差(<0.05)が観察された。すべての学生は、自分のスキルパフォーマンスのビデオ録画を見ることで、エラーをよりよく識別できることに同意しました。

結論

知識とスキルの継続的な自己評価は医師にとって典型的です。研修開始時の自己評価能力は、自己評価技術の正式な訓練は、卒後医学教育の間に自己評価の完全な能力が達成され、医学教育の継続を通じて卒業後も維持されることを期待して、学生の医学部の間に開始する必要があります。

この調査では、自己評価におけるビデオ再生の使用に大きな影響を与える可能性がある問題に焦点を当てています。それは臨床スキルに関して自己評価の正確さを開発するための潜在的に効率的で実行可能な方法を確認しました。この自己評価法が使用されていると言えるようになるには、さらに多くの参加者が追加の研究を必要とし、複雑さを増しながら幅広い臨床スキルを試す必要があります