医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

FightHPV:ヒトパピローマウイルスについての意識を高めるモバイルゲームの設計と評価

FightHPV: Design and Evaluation of a Mobile Game to Raise Awareness About Human Papillomavirus and Nudge People to Take Action Against Cervical Cancer

 

 

Ruiz-López T, Sen S, Jakobsen E, Tropé A, Castle PE, Hansen BT, Nygård M

JMIR Serious Games 2019;7(2):e8540

 DOI: 10.2196/games.8540

 

https://games.jmir.org/2019/2/e8540/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+JMIRgames+%28JMIR+Serious+Games%29

f:id:medical-educator:20190504063608p:plain

背景

ヒトパピローマウイルス(HPV)は世界的に最も一般的な性感染症です。高リスクのHPVの種類は、子宮頸癌、他の肛門性器癌、および口腔咽頭癌を引き起こす可能性があります。低リスクのHPV型は性器いぼを引き起こす可能性があります。子宮頸がんは、HPVワクチン接種とスクリーニングによって非常に予防可能です。しかし、HPVとこれらの予防戦略に関する認識と知識の欠如は、病気の負担を減らすための重要な障害となります。ここ数年のモバイル技術の急速な発展と広範な使用は、この知識不足を克服し、新しく効果的で現代的な健康コミュニケーション戦略を生み出す機会をもたらしています。


目的

この調査では、HPV、HPV感染に関連する疾患リスク、および既存の予防方法についてモバイルテクノロジユーザーを教育するゲームベースの学習ツール、FightHPVと呼ばれるモバイルアプリの開発について説明しました。

 

方法

FightHPVの最初のバージョンは、40人の参加者、40〜50歳の6人の参加者の第一フォーカスグループおよび23人の第二フォーカスグループのベータテスト研究からのフィードバックを組み込んだデザイン - 開発 - 評価ループで改善された。 16歳から18歳までの参加者フォーカステストグループからのフィードバックは定性的に評価されましたが、ベータテストの調査からのゲームプレイデータはGoogle AnalyticsGoogle)を使用して収集されました。 29人のフォーカスグループ参加者のうち、26人が自己管理アンケートを返しました。アンケートに回答した2番目のフォーカスグループの22人の参加者で、ゲームの前後のHPV知識を評価しました。


結果

FightHPVは、各レベルがパズルで表現されている、各10レベルの6エピソードで14のキャラクター間の関係を表すことによって、HPV、関連疾患、およびそれらの予防に関する概念を伝えます。主な概念はテキストの説明で強化されました。ベータテストの結果、多くのプレイヤーが失敗したか、ゲームのより困難なレベルで成功するまでに数回再試行しなければならなかったことが明らかになりました。それはまたプレーヤーが60レベルのうち47レベルであきらめたことを明らかにしました、そしてそれはすべてのエピソードへの接近性を高めるためにFightHPVの再設計を促しました。フォーカスグループでの話し合いは、ゲームの始めからすべてのエピソードを利用可能にしたり、より魅力的な方法で情報を書き換えたりするなど、ユーザーエクスペリエンスの向上とゲーム内での健康情報の普及につながりました。アンケートに回答した26人のフォーカスグループ参加者のうち、全員がFightHPVが魅力的な教育ツールであると答え、69%(18/26)がゲームが好きだと回答し、81%(21/26)がそのゲームはやりがいがあると答えました。私たちはゲームをプレイした後、HPVの知識が増加するのを観察しました(P = .001)。


結論

FightHPVは簡単にアクセスして使用することができ、HPV感染、その影響、および予防策についての認識が高まりました。 FightHPVは、HPVと子宮頸がんに対する対策を講じるように人々を教育するために使用できます。