医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

中国の医学生の医師憲章との合意と達成

Chinese medical students’ agreement with and fulfilment of the Physician Charter

Ning Ding, Dan Yan, Honghe Li, Yuan Ma and Deliang WenEmail author
BMC Medical Education201818:212
https://doi.org/10.1186/s12909-018-1324-x

 

背景

Medical Professionalism in the New Millenniumから15年近く経っていますが、新世紀の医療提供における新たな課題に対応して、医療専門家意識(Physician Charter)を再確認することが提案されました。学生は医師憲章に定義されているプロフェッショナリズムの原則と責任に同意し、それを果たします。

方法

2016年3月、中国医科大学CMU)の5年次医学生748人が調査に参加し、10点リッカートを使用して医師憲章に定義された原則および責任に対する同意率および履行方法を示しました。次に、データをt検定、探索的因子分析、および多重線形回帰によって分析しました。

結果

医師憲章との同意の総得点は、履行のそれよりも有意に高かった(p <0.001)。同意スコアと履行スコアの最大の違いは、社会正義の原則(P3)、ケアへのアクセス改善へのコミットメント(R6)、および有限のリソースの正当な配分(R7)にありました。探索的因子分析は、合意と履行との間のギャップという点で、患者福祉の優位性(P1)と患者の自律性(P2)の2つの原則を他の原則と区別しました。これは部分的には、P1またはP2の達成よりも合意が低いと評価した学生の割合が、他の原則または責任に対するものよりもはるかに高かったためです。さらに、多重線形回帰分析は、5年間のプログラムに在籍しているか、または田舎の居住者として登録された(すなわち田舎のHukou(ある個人をその地域の居住者として正式に識別する、戸籍システムの記録)を保持している)学生はかなり高い得点を得たが、達成はしなかったことを示す。

結論

中国の医学生は、医師憲章とその医学的専門家精神の価値観を支持しましたが、実際には達成するのが難しいと感じました。医学教育者と保健当局は、職業的価値観を支持し育成するために共に行動するべきです。