医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

米国のLCME認定医療学校のミッションステートメントのマッピング

Mapping the Mission Statements of U.S. LCME-Accredited Medical Schools
An Exploration of Organizational Communalities

Hafferty, Frederic W., PhD; Grbic, Douglas, PhD; Hafferty, Philip K., MA

Academic Medicine: May 2019 - Volume 94 - Issue 5 - p 723–730
doi: 10.1097/ACM.0000000000002626

Mapping the Mission Statements of U.S. LCME-Accredited Medic... : Academic Medicine

目的

すべての医学校がユニークであり、任務、場所、大きさ、そして無数の他の変数において異なります。

ミッションステートメント(MS)は、組織の目的を表し、それらが機能するより広い社会環境を反映します。著者らは、MSテキストを分析して、医学校をどのように関係的に見ることができるのか、そしてMS内の特定のテーマ別ナラティブをこれまでにない未知の方法で学校を関連付けるためにどのように展開できるかを探る。

方法

著者らは、144の医学教育委員会 - 認定学校のMS(2017年1月1日現在)を分析した。分析の単位として学校を使って、彼らは44のテーマを使ってMSをコード化しました。彼らは、MS内のテーマを識別するためのコンテンツ分析、MSに埋め込まれた中核的な主題の次元を識別するための因子分析、およびこれらの主題の次元に基づいて学校間の関係を調べるためのネットワーク分析を採用した。著者らは、結果の妥当性を調べるために4つの標準的な学校特性を使用しました。

結果

コンテンツ分析により、20のコアテーマが明らかになりました。因子分析により、4つのテーマの側面が特定されました(プライマリケア/多様性、将来の学習 - 外部、伝統的、学習環境 - 内部)。 20のコアテーマに基づき、MSコード数が極端に少ない125の学校のMSを使用して、著者らは学校が完全なネットワークを形成し、そして識別された要因に基づいて特徴的なネットワークベースのクラスターを形成することを見出しました。 4つのテーマ別寸法は、4つの標準的な学校の特性にわたって大きく区別されました。

結論著者らは、MSテーマ内での主題の関連とともに、学校間のMSの関連の特徴的なパターンを見出した。MSに基づいて医学校を区別し接続することができ、MSの内容を理解することはMS属性の単純な頻度カウントを超えて動かなければならないという主張を支持する。