医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

期間を定めてローテションを行う研修での外来診療研修の問題

Challenges in an X + Y ambulatory model

Walid Ibrahim Omeralfaroug Adam Abdelaziz Mohamed Ahmed Subahi Lubna Osman Abubaker AI Hassan Ahmed S Yassin Neelima Thati Jarrett Weinberger Diane Levine
First published: 10 May 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13029

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13029

背景

内科研修には、外来診療への十分な曝露が必要です。患者治療の継続性を確保することは、特に断続的な研修医の外来の割り当てにおいては困難です。一般的なスケジューリングモデルは、入院患者のローテーションで研修医がX週間ローテーションし、その後に外来診療所でY週間ローテーションするX + Yブロックシステムです。 X + Yモデルには利点がありますが、特に継続的なケアのためには欠点があります。研修医は検査の結果を得て患者の電話をすみやかに返すのに苦労します。シームレスな継続性を患者に提供するために、プログラムは2つの管理診療所継続ケア研修医(MCCCR)を割り当ててすべてのタスクをカバーしました。 MCCCRはすぐにタスクの数に圧倒され、ワー クフローに不満を持つようになりました。その結果、タスクの完了率は低くなりました。

方法

私たちの4 + 1モデルの研修医は5つのコホートに分けられます、我々は各コホートからの1人の研修医から成るミニプラクティスグループ(MPG)を作成しました。毎週、診療所の研修医は、MPGの診療所継続ケア研修医(PCCCR)として行動するよう割り当てられています。この人は、MPGの他の4人の研修医の患者の課題に取り組む責任があります。最適なパフォーマンスを得るために、以前の2つのMCCCRは各々の週だけ監視に割り当てられています。私たちは毎週仕事の完了率を追跡し、満足度について住民を調査しました。

結果

責任の再配分に続いて、タスク完了率は75から97%に向上しました。ワークフローのMCCCRの満足度はゼロから63%に向上し、定刻のカルテ完成率は21から67%に向上しました。

結論

MPG構造を使用してX + Yモデルを修正することで、患者関連の作業をタイムリーに完了し、患者と医療提供者の両方の全体的な経験を向上させることができました。