医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

メンターとメンティーのメンタープロセスに対する認識と期待

Development and initial validation of a dual-purpose questionnaire capturing mentors’ and mentees’ perceptions and expectations of the mentoring process

Sylvia HeenemanEmail authorView ORCID ID profile and Willem de Grave
BMC Medical Education201919:133
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1574-2

 

背景

保健専門職教育では、能力の発達、自己学習の方向性およびプロフェッショナリズムのために、学習者はしばしば指導者によって指導されます。メンティーとメンターの関係が相互の期待の点で一致していることが重要です。

方法

メンターとメンティーのメンターの認識を実際と好ましいメンタリング機能について捉えたアンケートは、医学コースのメンティー(n = 103)とメンター(n = 23)のデータを用いて主成分分析(PCA)を行うことによって設計および検証された。概念実証として、ニーズの調整と異なる年のメンティーグループにおけるメンタリング認識の変化が決定されました。

結果

PCAは、特定の質問がメンタリングプロセスにおける重要な要素、例えば学習と内省の自己指導(スケール1)、行動変容のガイダンス(スケール4)、個人的な問題への取り組み、職業的アイデンティティの発達(スケール3と5)を扱うことを示した。そして、メンターとメンティーがメンター関係においてどのように自己紹介するのか(スケール2)。メンターとメンティーは、メンターの存在や反省の指導など、効果的なメンタリングプロセスにとって同程度の状況が重大であると感じましたが、文化的問題の認識などのギャップの証拠もありました。プログラムの異なる年のメンティーグループを比較することにより、メンタープロセスの動的または進化する性質が明らかになり、メンターは一定レベルのメンタープレゼンス(スケール2)で反省(スケール1)を強調しました。 

結論

メンタリングの個別化された、コンテキスト固有の、そして動的な性質を考えると、プログラムは、組織の改訂とメンタリング能力のさらなる発展を促進するために、アンケートを使用することによってメンタリング実務の定期評価から利益を得るでしょう。

 

○メンティーへのアンケートとスケール

スケール1:メンターによる反射の刺激。
状況13.メンターは私の考えを深めるように私に挑戦します
状況8.メンターは私の自己イメージを批判的に分析するように勧めています。
状況7.ミーティングで、メンターは私の能力の向上と内省のレベルについてのフィードバックを提供します
状況18.メンターは私の性格特性についての公開討論(完璧主義、支配的行動など)を奨励します。
状況4.メンターが、私の(十分な/良い)現在のパフォーマンスの限界を超えることを私に要求します。
状況6.メンターは、すべての重要で有効な能力についての議論に十分な注意を払います。
状況12.メンターは私に特定の個人的な経験について振り返るように勧めています。
状況28.メンターは私に自分の成長を振り返るよう促しています(研修を通して、何年にもわたって)。
状況23.メンターは特に、メンターミーティングをサポートの瞬間ではなく評価の瞬間と見なしています(陰性)。

 
スケール2:メンターの存在。
状況30.メンターは、メンターミーティング中に発生した事件についての自分の考えや感情を共有します。
状況31.メンターは私の感情的な経験(職場/私生活)に注意を払います。
状況36.メンターはミーティング中に自分の経験を私と共有します。
状況38.メンターは、ポートフォリオ評価/評価フィードバックについての私の不安について話し合います。
状況35.メンターはすぐに連絡をとることができます
状況1.メンターはプロとしての行動を示します。例えば、メンターは各ミーティングの準備をしました。メンターは彼/彼女の約束を守ります。
状況9.メンターが私と良い関係を築こうとしている
 
スケール3:メンターが個人的な問題に取り組みます。
状況32.メンターは私が勉強しようとする動機(例、動機の浮き沈み)に注意を払います。
状況25.メンターは、計画と時間管理に関する私の経験について話し合います。
状況34.メンターは、研究およびキャリア選択に関連した目的のために、関連性のある新しい連絡先を築くことを支援してくれました。
状況33.指導者は、私の学習の進捗状況に関して、低い水準、問題について徹底的に議論します。
状況21.メンターは私の勉強と私生活のバランスについて私と話し合っています。
状況24.メンターは、研究やキャリアについて私が必要としている選択に関して、私との不信について話し合っています。
状況2.メンターは私が職場で/勉強活動中に積極的に学ぶことを奨励します。
状況3.メンターはポートフォリオだけでなく、個人的な経験についての議論にも焦点を当てています。
状況17.メンターは私の学習に影響を与える私の個人的な経験についての公開討論を奨励します。
 
スケール4:メンターが行う刺激条件と行動変化の展望
状況10.指導者は私がやや厄介なコンピテンシー領域で学習目標を定式化するのを手伝ってくれます(たとえば健康の支持者)。
状況5.メンターは、職場に関する機密情報をどのように慎重に扱うべきかについて話し合います。
状況29.メンターは、自分に関する機密情報の取り扱い方法について話し合います。
状況16.メンターは私の事前定義された学習目標の達成をフォローアップします。
状況15.メンターは私が実際にどのように私の学習目標を追求することができるかについて私と話し合います。
状況14.指導者が私に具体的かつ達成可能な学習目標を策定するように求めます。状況11.指導者が私と一緒に進捗テストの結果について話し合い、分析します。
 
スケール5:プロのアイデンティティ開発に取り組むメンター。
状況26.指導者は、自分の資質、価値観、強みを自分で利用するように/使用するよう私に挑戦します。
状況19.メンターは私がアイデンティティを医者にすることをどのように想像しているかを私と話し合っています。
 
分析後に省略されたアイテム
状況20.メンターがポートフォリオの重要性について私と話し合っています。
状況22.ミーティングの大部分において、メンターは指導的役割を果たしています(提案や助言を与える)
状況27 - メンターが自分のサポートの境界を明確に設定する(例えば紹介によって)
状況37 - メンターは私の(文化的)背景に敏感です