医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

‘Have a chat with …’:医学生の指導のための革新的な形式

‘Have a chat with …’: an innovative format for mentoring of medical students

Jonathan A. Gernert Jonas Schaller Tanja Graupe Konstantinos Dimitriadis
First published: 27 March 2019

https://doi.org/10.1111/medu.13854

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13854

 

どのような問題が解決されましたか?

職業上の将来について適切な決断を下すことは、医学生にとって大きな課題です。したがって、4000人以上の学生がいる私たちの医学部は、医学生と医療専門家の間の一対一の指導に焦点を当てたプログラムを開発しました。このプログラムでは、ロールモデルを特定することに対する学生の需要の高まり、具体的には、キャリアの決定した戦略を理解するためです。 ‘Have a chat with …’という形式は、2016年に新しい形式のグループディスカッションとメンタリングとして実装されました。

何を試しましたか?

‘Have a chat with …’とは、学生間のグループディスカッションとさまざまな医療分野のロールモデルです。ロールモデルについての学生の提案を収集し分析し、そして学生が最も興味を持った職業分野を特定しました。医療専門家をさまざまなキャリアパスで参加させました。これには、政治、ジャーナリズム、軍事または新興企業で働いている臨床医、研究者および医療専門家が含まれていました。イベントは私たちのウェブサイトとソーシャルメディアを通して発表し、学生は自分の好きな会話相手にオンラインで申し込むことができます。各イベントには最大18人の学生が招待されました。学生は事前にオンラインで質問を投稿する機会がありました。イベントは1.5〜2.0時間続き、型にはまらない環境で行われ、ケータリングが行われました。議論はモデレーターによって導かれました。

 

どんな教訓が得られましたか?

2年以内に、359人の学生が応募し、209人が参加しました。学生はこのプロジェクトの継続に強く賛成した。学生はこれらのディスカッションが彼らのキャリア決定に良い影響を与えたことに同意しましたものの、「代表的な医療分野で働くことを想像できますか?」という質問に対する回答は不均一でした。おそらく、一部の学生が特定の職業よりもゲストの個性やキャリア決定戦略に関心があるという事実を反映しています。

結論として、‘Have a chat with …’という形式は、医学生キャリアプランニングで支援するための指導ツールとして適しているようです。このフォーマットは実行可能であり、限られたリソースしか必要としません。したがって、我々はそれが異なる設定、大学に適用可能であると信じています。