医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ゲームを使ってフィードバックのトレーニングする

It's game time – piloting feedback training using gaming

Mary Aiello Karen Reynolds
First published: 19 March 2019 https://doi.org/10.1111/medu.13841

 

どのような問題が解決されましたか?

模擬患者(SP)が教育や評価のケースに対してフィードバックを提供する必要があり、それがより有用であればあるほど、学生の学習に向いています。SPはフィードバックスキルを練習しました。

 

何を試しましたか?
SPとSP教育者は、最初にフィードバックを提供する目的をカバーするための教訓的なセッションに参加し、続いてゲームプレイのセッションに参加しました。 Cards Against Humanityというゲームのフォーマットと似ています。新しいゲームは4種類のカードを含みます。

#1 気持ちを表明した白いカード(「フィードバックの形式の一部」のようなもの)。
#2 緑色の星が付いた白いカードには、「私は__________」と書いた文も含まれていますが、あまりいいコメントではないです。
#3 行動と行動に関する声明が記載された紫色のカード(フィードバックの形式の「いつ」の部分にあたる)。
#4 緑色の星が付いた紫色のカード。これには「When you ________」文も含まれていますが、内容が適切なものではないので、緑の星がついた白いカードを使う必要があります。


ゲームを始めるために、各プレイヤーは7つの白いカード(#1)と緑色の星が付いた3つの白いカード(#2)を引きます。一人のプレイヤーはカード皇帝として開始することを選択され、紫色のカード(#3または#4)を引きます。そのプレイヤーは不完全な文章を紫色のカードから読み上げます。残りのプレイヤーは暗黙のうちに1枚の白のカードを裏向きにしてカード皇帝に渡すことによって文章を完成させる。緑色の星が付いた紫色のカードが引かれると、緑色の星が付いた白いカードだけがプレイされます。

おかしな/最も興味深い/お気に入り/創造的なホワイトカード(#1)を選び、それを提出した人が1ポイントを手に入れる。しかし、緑の星のついた白いカードをプレイした場合、どんなカードを選んでも、プレイヤーはフィードバックの何が悪いのかを識別し、ポイントを受け取るためにそれを修正しなければなりません。 3ポイントを最初にとったプレイヤーが勝ちます。

 

どんな教訓が得られましたか?

フィードバックの訓練として、学習者がゲームを楽しんだこと、そしてフィードバックを与えることの基本を学ぶのに良い方法だと感じたことを示しています。このゲームは、一度だけSPに、そして再びSP教育者に、標準患者教育者協会でも発表されました。どちらのセッションもよく参加しました。私たちの機関はその後、SPに必要なフィードバックワークショップの一環としてゲームを使用し始めました。ゲームは教員、研修医および学生と共に(若干の修正を加えて)彼らのフィードバックスキルを向上させるためにも使用されるかもしれません。