医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

学生の修士号・博士号の同時トレーニングプログラムに対する認識

Student Perceptions of M.D.-Ph.D. Programs: A Qualitative Identification of Barriers Facing Prospective M.D.-Ph.D. Applicants
Calvin J. Kersbergen, Caitlin J. Bowen, Arbor G. Dykema, Maya Overby Koretzky, Olive Tang & Mary Catherine Beach
Published online: 14 Apr 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/10401334.2019.1598414

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10401334.2019.1598414?af=R

 

現象

米国では、M.D.-Ph.D.を組み合わせたプログラムは医療科学者としてのキャリアのために訓練生を準備するために医学的および科学的訓練を統合します。これらの二重学位プログラムは、博士号と博士号の両方の修了を可能にします。 7〜9年以内に学位を取得し、多くのプログラムで授業料の免除や奨学金が提供されます。

大学生の間での研究への高い関心の度合いにもかかわらず、組み合わされた修士号と博士号のトレーニングプログロムをあてはめることはほとんどありません。これらの志願者のうち、女性がさらに少ないため、男女格差が生じています。なぜ学生がM.D.-Ph.D.プログラムに応募または入学しないことを選んだのかを理解するために定性的アプローチを用いました。

アプローチ:私たちは、大学での研究に興味を持つ、ジョンズホプキンス大学で最近入学した医学生を募集し、フォーカスグループに参加してもらいました。博士号プログラム、メリットとデメリット、およびそのようなプログラムへの適用に対する障壁について質問しました。

調査結果:22人の学生がフォーカスグループに参加しました。参加者は、臨床研究、研究、および教育を組み合わせたキャリアを望みました。学生はM.D.-Ph.D.レーニングの構造と目標についての知識を持っていました。研究指導者、インターネット、および同僚から二重学位プログラムについての情報を受け取った。授業料の免除と助成金へのアクセスの増加がM.D.-Ph.D.の恩恵として挙げられました。一方で、期間、過度の研究トレーニング、そして早い段階でのコミットメントはマイナス面でした。競争力の認識、訓練についての誤解、M.D.-Ph.D.の欠如プログラム固有のアドバイス、申し込みの諦め、そしてトレーニングの期間はすべて、学生が二重学位のトレーニングを受けるのを妨げる障壁となっていました。

考察:この定性的研究を通して、最近の医学部の学生がM.D.-Ph.D.プログラムについて持っている認識と誤解を識別しました。これらの調査結果は、興味のある学生からのアプリケーションを増やすためのターゲット設定可能な障壁を示唆しています。例えば熱心な医師科学者のためのトレーニングアクセスを改善する目的で、プログラムの認識を改善し、アドバイスやリソースへのアクセスのしやすさを向上させ、トレーニング期間に関する懸念に対処するようなことです。