医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

初学者の診断能力の育成:意図的な熟考を導くことの価値

Fostering novice students' diagnostic ability: the value of guiding deliberate reflection

Sílvia Mamede Taciana Figueiredo‐Soares Silvana M Elói Santos 
First published: 27 March 2019

https://doi.org/10.1111/medu.13829

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13829

 

背景

臨床症例の診断を実践する際の意図的な省察は、医学生の診断能力を向上させることが示されています。熟考を促したり、省察モデリングを提供したりすることによって手引きを追加することは、上級(5 - 6年生)の学生にとって省察の利点を増大させます。本研究は我々が初学者の診断能力に対する自由にさせることと、手がかりおよびモデル化された省察の効果を比較することによってこれらの発見を拡張することができるかどうかを明らかにするために調査した。

方法

合計80人の3年生の医学生が2段階の実験に参加しました。学習段階では、学生は3つの条件(自由にさせる省察、手がかりを与えた省察、モデル化した省察)のうちの1つで9つの臨床例を診断しました。 2週間後、すべての学生が学習段階で学んだ4つの新しい疾患と、学んでいない4つの関連疾患(「隣接疾患」)を診断しました。主な結果の測定値は、研究対象および隣接する疾患の診断精度スコア(範囲0〜1)でした。

結果

勉強した疾患については、実験的条件が診断の正確さに有意な影響を及ぼし(p <0.02)、手がかり省察群(平均= 0.58)が自由省察群よりも有意に優れていた(平均= 0.41)。手がかり省察群とモデル化省察群(平均= 0.54)は、診断精度に差はなく(p> 0.05)、モデル化省察群は自由省察群(p> 0.05)よりも優れていた。 。隣接疾患では、3つのグループのスコアは非常に低く、成績に有意な差はありませんでした(p> 0.05)。手がかり省察と自由省察は同様の努力を必要とすると評価され(p> 0.05)、どちらも学習段階で反射の例を学ぶこと(両方ともp <0.001)よりも過酷でした。

結論

関連する疾患に焦点を当てるために初心者の学生の省察を合図することは、何のガイダンスもなしに行う省察と比較して診断性能を高めるのに十分であった。熟考された省察省察の方法を研究することは、初心者に臨床診断を教えるための同様に有用なアプローチのようです。省察の例を勉強することは努力が少ないことを学生は感じました、しかし手がかりを与える省察は確かに教師からはるかに少ない負担で落ち着くでしょう。