医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

実用的な栄養を教えるための実践的なカリキュラム

A hands‐on curriculum for teaching practical nutrition

Nathan I Wood
First published: 11 March 2019 https://doi.org/10.1111/medu.13837

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13837

 

どのような問題が解決されましたか?

慢性疾患の予防と管理における食事療法の役割をますます意識するようになり、医学生の栄養教育はこれまで以上に重要になっています。しかし、指導方法が実用的であることはめったにありません。

 

何を試しましたか?

ウェイン州立大学医学部で、「料理の栄養:実用的なコース」は20人の学生で試験的に行われ、4週間にわたって行われました。毎週平日の夜に、学生は学部のキャンパスの食品科学研究所で開催された2時間のセッションに出席しました。最初の30分は料理の理論とテクニックについて学ぶのに費やされました。その後、生徒は小グループに分かれて、その日のレシピを1時間調理しました。最後の30分の間に、参加者はインストラクターによって導かれた全クラスの栄養学的議論に参加しながら彼らが作った食べ物を楽しんだ。

カリキュラムは、1年生全員が履修する必須の臨床栄養コースを補完するように設計されています。例えば、学生が食事に関連した心血管疾患について学んでいたとき、補足コースは様々な調理用脂肪とそれらの不飽和脂肪から飽和脂肪の割合を取り上げ、不健康な脂肪を最小限に抑え、心臓に健康的なオメガ3脂肪酸(サーモンと野菜を全粒ピラフで蒸したもの)の摂取を促進する方法を例示したものです。

このコースは、地元のメディアで広く取り上げられました。現在は、School of MedicineのHealth and Wellness Committeeとのパートナーシップになっており、Alumni Associationによって全額出資されています。最終的に、このコースは、興味を持っている医学生に利用可能な必須の教室ベースの栄養教育経験の持続可能で、実践的な拡張を表します。

 

何が学ばれましたか?

次世代の医師は、食事が原因の慢性疾患に対する食品の影響、そして栄養を将来の実践にどのように取り入れることができるかについて学ぶことを切望しています。このコースは完全に学生主導で任意選択であるという点でユニークです。その最大の強みは、すでに確立されている臨床栄養コースとの密接な関係にあります。より実践的な栄養学の知識を身につけるために、コースを1年間のカリキュラムに拡大し、全校主催の健康およびウェルネス活動との統合を強化し、初年度を超えて医学生を巻き込むことが今後の目標です。