医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学部教育における学習コミュニティの定義:全国調査

Defining Learning Communities in Undergraduate Medical Education: A National Study

Robert Shochet, Amy Fleming, James Wagner, ...
First Published March 24, 2019 Research Article
https://doi.org/10.1177/2382120519827911

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/2382120519827911

 

背景

学習コミュニティ(LCs:Learning communities)は、互いに学びあうことに積極的に取り組んでいる、意図的に設計されたグループです。米国の医学部で注目を集めている一方で、LCは施設間での特性の著しい変動性を示しており、その効果を測定する最善の方法についての不確実性を生み出しています。

目的

本研究の目的は、主な目的、構造、およびプロセスによって医学部のLCの特性を記述し、将来のアウトカム研究およびベストプラクティスのベンチマークのための基礎を築くことです。

方法
LCI(Learning Communities Institute)と提携しているプログラムの医学部LCディレクターに、プログラムの統計および活動に関するオンライン調査を送付し、プログラムの説明またはLCの目的、目的、機能の概要についてのアップロードを依頼しました。記述統計学は調査回答のために計算されました、そして、定性的な内容分析は新しいテーマを識別して、分類するために3人の著者によってプログラム記述で実行されました。

結果

調査した28の医学校LCのうち、96%(27)が回答し、25(89%)が質的内容分析のためのプログラム記述を提供した。すべてのプログラムは、学生と教員の間の長期的な関係を報告しました。最も頻繁に引用される目的は、助言または指導(100%)、専門能力開発(96%)、コース(96%)、社会活動(85%)、および健康(82%)でした。主な目的は学生の専門能力開発を支援し、共同体意識を育み、そして全体感を生み出すことでした。構造には、コミュニティの枠組み、より小さな単位への細分化、そして教員と学生による統治が含まれていました。プロセスのテーマには、長期的な関係、教職員の役割の統合、クラスの長年にわたる学生のつながりなどがありました。

結論

医学部でのLCは、医師としての学習と発達を指導し、総合的に支援するための手段として、コミュニティと小集団の構造、関係の連続性、および共同学習によって特徴付けられる影響の大きい教育実践の集まりを表します。 27の医学校LCを説明する際に、この研究は施設間の将来の教育成果研究を促進するための統一的枠組みを提案している。