医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学教育におけるモバイル機器を使ったメモの書き方

The art of note taking with mobile devices in medical education

Eeva Pyörälä, Saana Mäenpää, Leo Heinonen, Daniel Folger, Teemu Masalin and Heikki Hervonen
BMC Medical Education201919:96
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1529-7

The art of note taking with mobile devices in medical education | BMC Medical Education | Full Text

 

f:id:medical-educator:20190403052557p:plain

背景

学生は日常生活の中でモバイルデバイスを幅広く使用しています。新しいテクノロジーは学習で使用されています。 2013年以来、ヘルシンキ大学は研究用に新しい医学生および歯科学生のiPadを提供してきました。同時に、モバイル学習に関するアクションリサーチプロジェクトは、研究期間を通じてこれらの学生のモバイルデバイスの使用法に焦点を合わせ始めました。ノートをとることは学術研究において非常に重要ですが、この分野の研究証拠は乏しいです。本研究の目的は、医学および歯科学生の自己申告によるモバイルデバイスの使用とモバイルノートのベストな使用方法を調査することでした。

方法

2013年に行動研究プロジェクトが始まり、最初の学生コホート医学生124名、歯科学生52名)に続いて、最初の研究年度から5年度までが行われました。私たちは学生のモバイルデバイスの最も重要な研究用途とiPadでのメモ書きについての彼らの認識について説明しました。縦断的データは、長年にわたりオンラインアンケートで収集されました。自由回答式の質問に対する回答は、定性的な内容分析を用いて調べられました。ノートを取ることとフォーカスグループのインタビューに関する別の質問と調査結果を検討されました。

結果

回答率は73〜95%の間で変動した。メモを取ることは、研究期間中に最も頻繁に、そして一貫して報告されたiPadの学習使用でした。メモを取っている間、新しい情報を巧妙に処理し、コメントをしたり、下線を引いたり、画像に印を付けたり、絵を描いたりすることによってデジタル学習教材をパーソナライズしました。彼らの教材の視覚的性質は学習を刺激した。受講生は、自分用のデジタルライブラリに保存用のメモをまとめました。臨床試験では、医学生はモバイル機器の使用に対する教師の抵抗と曖昧さに直面しました。これは、臨床的状況における新規技術の本格的な利益を妨げた。iPadの携帯性も臨床実習の妨げになっている。

結論

効率的なデジタルメモ書きは、モバイル学習者になるために学生にとって極めて重要でした。すべてのメモと学習教材を自分の個人用デジタル図書館で整理することで、学生は診察のために勉強しているときと臨床現場で患者を治療しているときの両方でいつでもどこでもそれらを取り出すことができました。医学生が臨床現場でモバイル機器を使用して直面した課題は、さらなる研究を必要とします。