医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ARによる神経解剖学教育の強化

Enhancing neuroanatomy education with augmented reality

Joanna K Weeks Jonathan M Amiel
First published: 11 March 2019 https://doi.org/10.1111/medu.13843

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13843

 

どのような問題が解決されましたか?
レントゲン写真の解釈や考察にとって基本的な3次元解剖学的関係をシミュレートする能力が必要になる。ARは、解剖学的モデルを3次元を満たす実空間に投影し、複雑な臓器システムのレイアウトと構成を明確に視覚化することによって、このギャップを埋めます。ユーザーが明確な画面を通して情報を実際の世界に重ねて見るARには、学生と講師の直接的な対話を可能にするという追加の利点があります。

 

何を試しましたか?
教員、シミュレーションの専門家、ソフトウェア開発者を含む共同の学生主導のチームが、1年生の医学生16人のグループに、1時間のオプションの神経解剖学AR強化教育セッションを提供しました。神経解剖学は、その複雑な3D形式とその形式と機能の関係から選択されました。 1つ目は人差し指の末梢神経から内側半側路を通って一次体性感覚皮質までの接触刺激経路を通り、2つ目は脈絡叢から脳脊髄液を通る脳脊髄液の流れをたどりました。くも膜下腔への心室システム。また、ヘッドセットを使用してモデル内のサブパーツを拡大、解剖、分類、および識別するための30分間の無料閲覧も許可されました。

学生は、セッションの前後に多肢選択解剖学的検査(5つの多肢選択問題)を完了し、構造化された自由回答の質問を通して詳細なフィードバックを提供しました。

平均得点は、前後で有意に増加しました(p = 0.00053)。受験準備の学生の評価は大幅に増加しました(p = 0.00354)。他のリソースと比較した場合のARの平均評価は4.21でした(4 =他のリソースより優れています; 5 =私が使用した最高のリソース)。14/16人が合意されたAR解剖学モジュールは正式にカリキュラムに組み込まれるべきと合意した。

 

どんな教訓が得られましたか?

神経解剖学のAR強化学習は学生の知識を高め、非常に人気がありました。プロジェクトを維持するための主な課題には、AR教育のための専用スペースを特定すること、これらのセッションのための教育およびITスタッフを支援すること、そしてデバイスとソフトウェアの資本を特定することによって容量を拡大することが含まれます。これらの予備的データに基づいて、ARは神経解剖学の学生にとって有用な補足資料となり得る。