医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

僻地の総合診療研修へのSPEEDの適応

Validity of the scan of postgraduate educational environment domains (SPEED) questionnaire in a rural general practice training setting

Bunmi S. Malau-AduliEmail authorView ORCID ID profile, Faith Alele, Carlos Fernando Collares, Carole Reeve, Cees Van der Vleuten, Marcy Holdsworth, Paula Heggarty and Peta-Ann Teague
BMC Medical Education201919:25

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

教育環境は学習にとって重要であり、社会的相互作用によって決定されます。研修生の満足度は、キャリアへのコミットメント、定着、前向きな職業的態度、そして研修プログラムの効果を評価する際の重要な要素であることを意味します。本研究は、SPEEDツールを検証し、総合診療(GP)の僻地での教育環境の質を評価する際のその妥当性を評価することを目的とした。

方法

15項目のSPEEDツールを含む質問票が総合診療研修登録機関に与えられ、教育環境に対する彼らの認識を調べました。主成分分析と探索的因子分析を使用して、その内部構造に基づいて項目の有効性の証拠を収集しました。many-facet Rasch モデル分析(MFRM)を使用して、追加の妥当性の証拠と信頼性の推定値が得られました。

結果

調査は351人の医師に行い、回答率は60%でした。主成分分析と探索的因子分析を使用して実行された並列分析は、SPEEDツールが一次元であることを示唆しています。 MFRM分析は、項目やトレーニングサイトに対して優れた適合度を示しましたが、人に対してはそうではありませんでした。 MFRM分析では、項目(0.98)、トレーニングサイト(0.95)、およびトレーニングサイト内の人物(各トレーニングサイトで0.87から0.93の範囲)についても高い信頼性レベルが推定されました。全体的に見て、医師は教育環境は質が高く、ほとんどの項目(15のうち13)が5段階のうち4以上であることに同意しました。

結論

本研究では、農村大学院のGPトレーニングの内容での教育環境の質の測定のためのSPEEDツールの高度な妥当性と信頼性を実証しました。ただし、新しい設定に適用した場合、このツールは理論上の根拠に沿った多次元ツールとして機能しない可能性があります。

 

*質問項目

項目1 上司はレジストラに対して敬意を表する
項目2 上司は親しみやすく親切です
項目3 私はチームの一員であると感じています
項目4 私の上司はすべて彼らの方法でポジティブロールモデルです
項目5 この場所でのトレーニングは私の将来のキャリアのための準備をします
項目6 私の上司は、重大な出来事などの困難な状況で私を支えてくれます。
項目7 スタッフは私の義務と責任について明確です
項目8 私に与えられた委託のレベルは私のトレーニングのレベルに適しています
項目9 優れた臨床管理がいつでも可能です
項目10 教育環境に悪影響を与えるスタッフはいません
項目11 この場所のECTの訪問および/または監督者の報告は私のパフォーマンスについての有用な議論です
項目12 私の上司は私の学習とは無関係にあまりにも多くのタスクを実行しなければならないことを防ぎます
項目13 私の上司は私を監督/助言する時間を取っています
項目14 ここでは教育と学習が強調されています
項目15 私の上司から提供されたフィードバックは私の長所と短所に焦点を当てています