医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

農村での能動的学習への移行;適応性と拡張性のあるカリキュラム開発(ネパール)

Transition to active learning in rural Nepal: an adaptable and scalable curriculum development model

Stephen Mehanni, Lena Wong, Bibhav Acharya, Pawan Agrawal, Anu Aryal, Madhur Basnet, David Citrin, Binod Dangal, Grace Deukmedjian, Santosh Kumar Dhungana, Bikash Gauchan, Tula Krishna Gupta, Scott Halliday, S. P. Kalaunee, Uday Kshatriya, Anirudh Kumar, Duncan Maru, Sheela Maru, Viet Nguyen, Jhalak Sharma Paudel, Pragya Rimal, Marwa Saleh, Ryan Schwarz, Sikhar Bahadur Swar, Aradhana Thapa, Aparna Tiwari, Rebecca White, Wan-Ju Wu and Dan Schwarz
BMC Medical Education201919:61
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1492-3

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

世界の多くのところで行われている伝統的な医学教育は歴史的に受動的な学習に頼ってきました。積極的な学習は何十年もの間、医学教育文献にありましたが、実践への組み込みは一貫性がありませんでした。私たちは、農村部のネパール地方病院における集学的な継続的医学教育カリキュラムの実施について説明し、分析します。その中心的な目的は、積極的な学習への組織的な移行でした。

方法

介入は、主に医師を介助する医療提供者(community medical assistants (CMAs),  health assistants (HAs)、1年半〜3年の研修を経て、一般的な病状の診療にあたり、時に小手術・処方することもできる)によって配置された遠隔ネパールの地区病院で行われた。介入前は、教育セッションには伝統的な教授法が含まれていました。改訂されたカリキュラムの内容と教育戦略を決定するために、さまざまな方法によるニーズ評価を実施しました。私たちの目標は、積極的な学習を促進することができる、効果的で、関連性があり、許容できるカリキュラムを開発することでした。介入の一環として、医師は講義の作成と実施により、学習者と教師の両方の役割を果たしました。プレゼンターは、ディスカッションの質問や臨床例を含め、明瞭さ、関連性、および視聴者の関与を優先するために講義テンプレートを使用しました。研究期間中に2回の6ヶ月のカリキュラムサイクルが完了した。毎日の講義評価では、理解のしやすさ、関連性、診療所の変更、および参加率を評価しました。定期的な講義監査では、学習者の会話時間、つまり学習者が会話をしていた時間の割合を、積極的な学習の代わりとして記録しました。評価および監査結果からのフィードバックが発表者に提供され、カリキュラム前後の知識評価試験が実施されました。

結果

講義は、受講者の会話時間がベースライン時の14%から3〜6ヶ月の間で30%に大幅に増加し、6−12ヶ月の間に31%を維持しました。講義評価はカリキュラムに満足していることを示した。カリキュラム前後の知識評価のスコアは50から64%に向上しました(p = 0.006)。組織変更の尺度の結果として、カリキュラムは他の臨床現場で模倣されました。

結論

私たちは積極的な学習が新しい教育戦略を実行することによって促進されることができることを示します。講義監査は、内部プログラムの改善に役立ちました。他の農村環境に移転可能な介入の要素には、教師としての学習者の使用、講義テンプレート、および即時フィードバックの提供が含まれます。このカリキュラムモデルは、ネパールでも世界的にも同様の状況に適応できます。