医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

開業医が医学生に教えることの障壁とは?(ドイツ)

Willingness, concerns, incentives and acceptable remuneration regarding an involvement in teaching undergraduates - a cross-sectional questionnaire survey among German GPs

Tobias Deutsch, Marcus Winter†, Stefan Lippmann, Anne-Kathrin Geier, Kristin Braun and Thomas Frese
BMC Medical Education201919:33
https://doi.org/10.1186/s12909-018-1445-2

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

世界的に、多くの学部生の総合診療カリキュラムには、一般開業医(GP)の診療所でのコミュニティベースのコースが含まれています。通常、大学の総合診療部門は、関連する関連教育施設のネットワークと協力します。ネットワークの開発と拡張という課題をうまく克服するためには、GPがさまざまな教育形態に関与する意欲、重要な影響要因、インセンティブ、障壁、および金銭的補償の必要性について、より多くの情報が必要です。

方法

この横断的研究では、ライプツィヒとその周辺で働いているすべてのGPの間でアンケート調査が行われました。記述統計学に加えて、グループ比較およびロジスティック回帰分析を実施して、教育に関心がある場合とない場合とでGP間の違いを明らかにした。

結果

回答率339のアンケートで回答率は45.3%でした。平均年齢は52.0歳で58.4%が女性でした。 62人の参加者が、すでに医学生の教育に関わっていると述べました。全GPの60.1%、まだ指導していない人の53.5%が、学部教育に携わることに基本的に興味を持っていました。興味のあるGPは、教育活動に毎月平均6.9時間専念することを想像することができます。教育に関心を持つGPは、平均的に若く、継続的な教育や関連学会に積極的に関わっていました。そして、より頻繁に教育経験を積んでいました。教える意欲は教育形式によってかなり異なりました。 GPは大学ではなく自分たちの診療の中で教えることを望んでいたし、スキル重視のコンテンツを好んでいました。長期スケジュールと利用可能な教材を含む大学側の包括的な組織構成は、教育の魅力を高めるために最も重要であると評価されました。時間の制約と生産性の低下が最も重要な障壁として評価されました。興味を持ったGPは、特に大学での授業に対する金銭的な報酬を高く評価し、ドイツのGPの1時間あたりの収入に相当する金額を要求しました。

結論

学部教育に対するGPの関心は一般に高く、潜在的な希望者がかなりの数あることを示しています。採用戦略は、職業団体と同様に、研修医および継続教育に関与する機関との連携を考慮すべきです。担当部署による包括的な組織化を推進し、時間的制約と生産性の低下を明白に解決し、金銭的に補償する必要があります。