医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

具体的なフィードバックが医学生を優れたコミュニケーションに導く

Specific feedback makes medical students better communicators

Cosima Engerer, Pascal O. Berberat, Andreas Dinkel, Bärbel Rudolph, Heribert Sattel and Alexander Wuensch
BMC Medical Education201919:51
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1470-9

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

フィードバックはコミュニケーションスキルを教える上で重要な要素と見なされます。しかし、フィードバックの具体的な側面は、この文脈で体系的に調査されていません。したがって、本研究の目的は、具体的な、構造化された、行動的なフィードバックを統合したコミュニケーションスキルトレーニング(CST:communication skills training )の有効性を調査することである。

*臨床教育におけるフィードバックを「学習者の成績を向上させることを目的として与えられた観察された成績と標準との比較に関する具体的な情報」と定義

方法

私たちは、医学生のためのCSTでのフィードバックに関するベストプラクティスの推奨事項をまとめ、具体的で構造化された行動指向のフィードバックの効果を一般的な経験指向のフィードバックとしてランダム化比較試験(RCT)によって比較しました。我々は、研究とは関係ない評価者によって評価され、標準化患者(SP:standardized patients)によって評価されたコミュニケーションスキルの変化を調査しました。そのために、すべての生徒は事前評価と事後評価でビデオ録画されました。

*コントロール

90分の3つのモジュールが含まれています。

最初のモジュールの学習目的は、どのように相談を開始し、患者との積極的な関係を築くかです。

2番目のモジュールはどのように相談を構成するかを扱う

3番目のモジュールは患者の感情を処理することに焦点を当てています。

標準化された患者とのロールプレイに焦点を当てて、30分のトレーニングの簡単な理論的紹介の後に小グループ(8-9人の学生)で行われます。医学生は一般開業医としての役割において患者と最初に接触するように求められた。学生はコミュニケーションスキルの経験を積むためにコミュニケーションスタイルを試し、フィードバックは、特に焦点を絞っていない個人的および一般的な印象に基づいています。

*介入群

CST行動に対する具体的な行動フィードバックを提供した。最初に、主要なコミュニケーションスキルを簡単な紹介で紹介し、会話を始めるスキルに焦点を当てた。患者の認識を理解し、会話を構成し、患者の感情を処理し、面談を終わらせる。標準化された患者(SP)と指導者はこれらのスキルに基づいてフィードバックを与えることで訓練されました。まず良いコミュニケーションのスキルと悪いコミュニケーションのスキルを評価し、より良いコミュニケーションスキルを持つコンサルテーションの最適化方法について提案し、フィードバックは非常に具体的で、観察可能なコミュニケーションスキルを重視していました。

*評価内容

面談の総合評価、会話の開始、患者の認識の拾い上げ、明確な表現、適切な非言語コミュニケーション、適切な沈黙の使用、考察を深める質問、患者の理解の確認について5段階評価を行った

結果

私たちの研究には、66人の学部生が自発的に参加しました。無作為化して、ベースラインで同等なスキルではなく、グループ間の比較は不可能であった。したがって、私達は構造化されたフィードバックを行った介入グループの34人の学生の結果を分析しました。独立した評価者によって評価されたコミュニケーションスキルの7つのドメインのうち5つは著しく改善され、SPによる全体的な評価には大きな変化がありました。

結論

グループ間の比較はできませんでしたが、グループ内の事後評価の結果から、具体的なフィードバックがコミュニケーションスキルの向上に役立つことが示唆されました。