医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

省察的実践質問票の有用性に関して

Applications of the reflective practice questionnaire in medical education

Shane L. Rogers, Lynn E. Priddis, Nicole Michels, Michael Tieman and Lon J. Van Winkle
BMC Medical Education201919:47
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1481-6

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

バックグラウンド

私たちは、省察的実践質問票(RPQ:Reflective Practice Questionnaire)が医学生省察能力とそれに関連する特性の信頼できる尺度であるかどうかを判断しようとしました。私達はまたRPQが医学教育でどのように用いてることができるか理解するために計画しました。

 

 

方法

RPQは、省察能力を測定するための多面的なアプローチを含む40項目の自己申告アンケートです。また、改善への欲求、自信、ストレス、仕事の満足など、理論的に関連性のある他の構成要素のサブスケールも含まれています。省察能力および他のサブスケールの信頼性は、それらのCronbach α 信頼値を計算することによって決定された。本研究では、RPQはアメリカの大学からの98人の卒業した医学生によって答えられた、そしてこれらのRPQスコアはANOVAとBonferroni調整比較を用いた前の研究からの一般人と精神保健従事者のサンプルと比較された。

結果

医学生は一般人よりも高い省察能力を報告したが、学生は精神科医サンプルと統計的に見分けがつかなかった。医学生にとって、省察能力は自信、ストレス、そして改善の欲求の特徴と関連していました。仕事の満足度は、患者とのコミュニケーションに対する自信と正の関連があり、患者と対話する際のストレスと負の関連があった。クラスター分析により、心配なこととして医学生の約19%が比較的高いレベルの不安を患者に相互作用し、23%がそれほど従事しておらず、5%が不満を抱いており、そして7%が彼らの知識とスキルに過度の自信を示していたことが挙げられる

結論

RPQは、医学生における省察能力(クロンバッハのα値= 0.84)および関連特性(クロンバッハのα値0.75から0.83)の信頼できる尺度です。 RPQは医学教育イニシアチブの事後評価の一環として、カリキュラムの中での学生の自己反省活動を援助できる。そして不安のレベル、自信過剰、または医療行為に対する不満/喪失に関して報告する可能性のある学生の特定がしやすくなることです。

 

RPQの特徴

さまざまな職業で使用し、文脈間の比較から新しい洞察を得るように設計

RPQの項目は主に患者・クライアントとのやり取りに焦点を当てています。

内容の例:

ᅟ1:患者/クライアントと対話した後、対話中に物事がどのように進行したかについて考えます。 
ᅟ2:私の仕事について他の人たちと一緒に考えるとき、私は新しい見方を開発します。 
3:私の仕事について他の人たちと一緒に考えるとき、私は新しい洞察を得ます。 
4:患者/クライアントと対話した後、私は患者の対話の経験について疑問に思います。 
5:自分の仕事について他の人と一緒に振り返ることは、私が抱えている可能性のある問題を解決するのに役立ちます。

6:患者/クライアントと対話した後、私は言われたこと、そしてなされたことについて考えるのに時間を費やします。 
ᅟ7:私は患者/クライアントと仕事をする上での私の弱点について考えます。 
ᅟ8:患者/クライアントと対話した後、私は自分自身の対話の経験について疑問に思います。 
ᅟ9:患者/クライアントとの対話中に、私は彼らの個人的な考えや感情が対話にどのように影響しているかを考えます。

10:私は患者/クライアントと仕事をする能力をどのように向上させることができるかについて考えます。 
ᅟ11:患者/クライアントとの対話中に、私は自分の個人的な思考や感情が対話にどのように影響しているかを考えます。

12:私は批判的に患者/クライアントとの仕事で使用する戦略とテクニックを考えます

ᅟ13:私は患者/クライアントと協力することの私の強みについて考えます。 
14:自分の仕事について他の人たちと一緒に考えるとき、私は今まで考えていなかったことに気づきます。

15:患者/クライアントとの対話中に、私は既存の信念が対話に影響を及ぼしていることを認識します。

16:患者/クライアントとの対話中、私は自分の患者/クライアントの既存の信念が対話に影響を及ぼしていることを認識します。