医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

フレームワークを用いた臨床推論の演習

Bridging the gap between the classroom and the clerkship: a clinical reasoning curriculum for third-year medical students.

Duca NS, Glod S.

MedEdPORTAL. 2019;15:10800. https://doi.org/10.15766/mep_2374-8265.10800

www.mededportal.org

 

f:id:medical-educator:20190204072059j:plain

はじめに

臨床推論は、病気の診断と患者の治療を進める複雑な認知プロセスです。医学教育者に医学部の教育における臨床推論カリキュラムを開発するように全国的に求められている。この必要性に取り組むために、私達は内科研修する学生のための縦断的な臨床推論カリキュラムを開発した。

方法

ペンシルバニア州立大学医学部の外科実習も含めて、合計で15週間の中で、約40人の学生に1時間のセッションを6回実施しました。the American College of Physicians’ Teaching Medicine Series book Teaching Clinical Reasoningを含む、以前の臨床推論のリソースを使用して、コンテンツを作成しました。各ワークショップで、学生は書面上の症例に関して、臨床推論の診断に関するフレームワークを用いました。各セッションは足場アプローチに従い、以前に学んだ臨床推論スキルに基づいて構築されました。臨床推論の概念に関する学生の基本的な知識を評価し、臨床推論スキルを実行することへの自信を認識するために、事前および事後調査を実施しました。学生はまた、カリキュラムの有効性に関して自由回答を提供した。

フレームワーク

ステップ1:主訴の提示
ステップ2:重要な臨床所見の特定
ステップ3:要約の作成
ステップ4:問題リストを作成する
ステップ5:鑑別診断をあげる。
ステップ6:計画を完成させる

●学習目標
メタ認知、二重過程理論、病気に関するスクリプト、および認知バイアスを含む、臨床推論に関する重要な概念と用語を特定できる。
データ構成、要約の作成、問題の表現、および優先順位付き鑑別診断など、臨床的推論のスキルを患者のケアに適用できる。
メタ認知の実践を通じて、臨床診療で遭遇する一般的な認知バイアスを認識できる。

結果

カリキュラムは学生から好評を博し、臨床的推論の概念についての認識が高まり、臨床的推論スキルの適用に対する自信が高まりました。学生は、慎重に患者ケアに適用できるフレームワークを利用しながら、管理された環境で臨床推論を実践することの有用性についてコメントしました。

考察

縦断的臨床推論カリキュラムは、臨床推論の重要な概念を強化するのに効果的であり、管理された環境での慎重な実践を可能にした。カリキュラムは、臨床前および臨床の両方の期間に学生に一般化可能です。