医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

インターネットに書いてあったんだけど・・という患者への対応を学ぶ授業

“But Dr Google said…” – Training medical students how to communicate with E-patients,

A. Herrmann-Werner, H. Weber, T. Loda, K. E. Keifenheim, R. Erschens, S. C. Mölbert, C. Nikendei, S. Zipfel & K. Masters (2019)

Medical Teacher,

DOI: 10.1080/0142159X.2018.1555639

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2018.1555639?af=R

目的

オンラインで情報にアクセスできる患者は、権限を与えられていると感じるかもしれず、またより詳細な質問で医師に質問する事態に直面するかもしれません。ときに間違った情報や時間がかかる質問があることもあり、それに対して、医学生は、いわゆる「e-患者」に対処するための準備が十分ではありません。これを処理し、その有効性を評価するための教育モジュールを作成しました。

方法

チュービンゲン大学医学部の上級生は、クロスオーバーデザインで標準化患者との診察を行うようにした。彼らは、「e-患者」についての混合学習指導および無作為にグループに分けて、コントロール介入を受けた(EI / LI =早期/後期介入)。それぞれの模擬患者との診察は、2人のビデオ評価者、模擬患者と学生によって評価されました。

*介入の内容**

30分の入門セッション:クラスの内容を概説しました。

自習期間:30分のセッションの後に1週間の自習期間が続きました。その期間、7つの特別に作成されたビデオへのアクセス権を持っていました。 1つのビデオは、トピックに関する背景情報(例:e患者の特徴、オンライン情報源の質の高さなど)を提供するニュース番組として設計されました。残りのビデオでは、e-患者への対処方法に関する具体的な戦略を強調した患者と医師の診察の短いクリップ(例:患者の情報源の調査、最悪のシナリオの回避など)を示しました。すべてのビデオは、使われた戦略を字幕として明示的に述べています。合計ビデオ時間は約1時間でした。学生のログイン数と彼らがビデオを見た回数は電子的に記録されました。

90分のセッション:最初の入門セッションの1週間後、生徒たちは2回目の対面授業をしました。最初に、オンライン資料に関する彼らの経験が議論され、続いて患者がインターネット上で発見された情報を提示した場合の模擬患者 - 医師の診察を観察した。医者によって使用されるすべての戦略は、学生と対話的に議論しました。その後、学生は構造化されたフィードバックでロールプレイで学んだ戦略を練習しました。このセッションは90分間続き、4人から6人の学生が参加しました。教師は、コミュニケーションカリキュラムでクラスも教えた経験豊富で、この授業のためにトレーニングも受けている臨床医でした。

******

結果

46人の学生を含めることができた。介入後、各グループ(EI、LI)は、専門家によるビデオ評価者によって判断されるように、「e-患者」を扱う能力を著しく改善した。学生の評価も同様の傾向を示し、このような患者への対応に自信が持てた。

結論:学生、SP、および専門家のビデオ評価者は、混合学習を教えることで「e-患者」を扱う際の学生の能力が向上すると判断しました。調査期間中、この効果は持続していました。しかし、今後の研究では長期的な成果を検討する必要があります。