医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

不必要な検査を減らす研修医への教育の取り組み

Reducing the number of unnecessary routine laboratory tests through education of internal medicine residents
Faisal A, Andres K, Rind JAK, et al
 

pmj.bmj.com

 

背景
Choosing Wiselyのガイドラインでは、入院中の患者が管理を変更しない限り、定期的な血液検査を行うように勧めている。不必要な検査は有害作用(例えば医原性貧血、睡眠の質の悪さ、感染の危険性、および治療費の増加)を招く可能性があります。

方法
不必要な血液検査を減らすことを目的とした8週間のquality intervention (QI)が3つの内科研修科で実施されました。このQIには、30分の教育セッション、研修中、研修前の注意喚起、検査項目の価格を表示し、検査を行うことを慎重にするように促すポスターが常時作業する場所での掲示が含まれていました。研修医は日々のカルテ記録の中で検査を注文する目的を正当化するよう奨励された。主治医はその実践を知っていました。介入前と介入後の時点を使用して、主要な指標を比較しました。期間中のの10%以下の減少を評価基準として使用した。

f:id:medical-educator:20190131134304p:plain

結果

介入前の期間に293件、介入後の期間に419件の患者記録がレビューされた。 年齢と性別で差はありませんでした。血液検査数の中央値は、介入後に患者1人当たり4から2項目減少しました。入院日数の中央値は4.9から3.9日に減少しました。輸血を必要とする人々の割合の減少もまた注目された。

結論

病院でオーダーした不必要な定期的な血液検査の頻度は、研修医を教育し、彼らに費用意識を持たせ、日常的な検査を注文するための適応を意識させることによって減らすことができます。教育的利益を維持するために、いつも注意が必要です。

 

Take home message

病院の日常的な臨床検査の不必要なオーダーは、悪影響と医療費の増加を招きます。

検査の費用を意識させ、その適応について研修医を教育することで、日常的な検査室検査の頻度を減らすことができます。

指導医からの正のフィードバックもまた、研修医の検査の実施決定を修正するのに主要な役割を果たす。

 

今回の研究の疑問
日常の検査室検査を減らすことを目的とした今回の取り組みが他の医療現場にどのような影響を与える可能性がありますか?

不必要な臨床検査を減らすことが再入院率に与える影響は何ですか?