医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

パイロット養成学校の入試テストで医学生を評価する

Assessing core competences of medical students with a test for flight school applicants

Sigrid HarendzaEmail author, Henning Soll, Sarah Prediger, Martina Kadmon, Pascal O. Berberat and Viktor Oubaid
BMC Medical Education 201919:9
https://doi.org/10.1186/s12909-018-1438-1

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

患者の安全性に関する医師の重要な力量には、コミュニケーション、リーダーシップ、ストレス耐性、手順の遵守、意識、およびチームワークが含まれます。同様に、パイロット学校の志願者は同じスキルに関してテストされます。私たちの研究の目的は、さまざまな医学部の高学年の医学生におけるこれらの能力を評価することです

方法

2017年には、ハンブルクのオルデンブルク大学とドイツのミュンヘン工科大学の大学生67人(5年生と6年生)が、ハンブルグのドイツ航空宇宙センター(DLR)で検証されたGroup Assessment Performance(GAP)テストに参加しました。すべての参加者は、一連の経験的に導出された行動チェックリストを用いてDLRの評価者によって評価された。このリストは、6段階の評価尺度(1:非常に低い発生率から6:非常に高い発生率)で構成され、能力のリーダーシップ、チームワーク、ストレス耐性、コミュニケーション、意識、および手順の遵守が含まれていました。医学生のスコアは、117人の認められたフライトスクールの志願者の結果と比較されました。

結果

医学生は、手順の遵守およびコミュニケーションについて、合格者よりも有意に高いスコアを示しました。しかし彼らは、チームワーク、ストレス耐性、そして意識の評価が有意に低くなりました。 5年生は、6年生と比較して、意識において有意に高いスコアを示しましたが、どちらのグループもパイロット学校の入学レベルに到達していませんでした。

結論

医学生高学年の意識に対する低い結果は、意識が臨床推論および患者の安全にとって不可欠かつ統合的であるため、注意しています。更なる研究は、意識が医学生の入試試験に含まれる必要があるのか​​、あるいはカリキュラムに統合される必要があるのか​​を明らかにし、議論するべきである。