医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生はどのような人を教育の相手と考えているのか(タイの医学生対象)

What Learning Resource Persons do Clinical Medical Students Prefer?
Anupong Kantiwong, Sakarn Charoensakulchai
DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2018.0000158.1

MedEdPublish - What Learning Resource Persons do Clinical Medical Students Prefer?


背景
今日、医学生は知識を獲得し、彼らのスキルを伸ばすために適切な学習内容を提供する人を見つける必要があります。そのような例として、教官、研修医、同級生、または個々の医学生の自習が含まれます。この研究の目的は、違いの観点を比較し、学習成果についてステークホルダーにフィードバックを提供することである。
 
方法
142人の医学生が、成績とそれぞれが6つの側面(得られた知識、情報の正確さ、臨床スキル、積極的な学習刺激、快適な学習環境、時間)に関してそれぞれ4つの質問で5段階評価尺度アンケートに答えます。統計分析は、一元配置分散分析および探索的因子分析(EFA)を使用することによって、リソースパーソンのグループ間で結果を比較した。
 
結果
能動学習のシミュレーションは、教官から最も影響を受け、2番目に自己学習が挙がりました。同級生は、知識の習得において最も影響を受けませんでしたが、臨床スキルには大きな影響を受けました。自己学習は臨床スキルへの影響が最も少なかった。研修医との学習および自己学習は、快適な学習環境に最も大きな影響を及ぼした。同級生は、学習時間が最も少ない学習リソースと情報の正確さとして最も高い影響を与えました。教官は情報の正確性への影響が最も少なかった。一般的に、学生は主に研修医との学習を好む一方、教官は2番目になりました。しかし、同僚と自習の間には、わずかな違いがありました。
 
結論
研修医は同級生よりも経験や知識が豊富で、学生との年齢差が少ないため、学生は話し合いがより快適になったため、最も好まれた学習リソースでした。また、医学部学生に他の重要なスキル(コミュニケーションスキル、臨床スキルおよびストレス管理)を身に付けるように刺激することができるので、教官、同級生および自己学習は重要でした。