医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

耳鼻科領域での医学生への反転授業の効果;準ランダム比較試験

Flipped classroom frameworks improve efficacy in undergraduate practical courses – a quasi-randomized pilot study in otorhinolaryngology

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

限られた授業時間での臨床分野における現場実践コースのカリキュラム設計と特定のトピック選択は困難です。反転授業の原則に基づくe-learningサポートを用いたカリキュラムは、実践的な経験の向上とともに知識と教育を効果的に獲得する可能性が高い。ここでは、現場での時間管理と学生の経験を改善するために、現場での耳鼻咽喉科実習に向けた実践的なコースのための反転授業のカリキュラムの導入を示します。

方法

私たちの実践的カリキュラムの教育目標を分析し、反転授業のフレームワークを再構成しました。主にインタラクティブな手法ができるmoodleの形式の理解に必要な知識が教えられました。その後 2つの準ランダム化グループが形成され、e-learningグループへの潜在的な配分バイアスを減らすために、e-learningプログラムへのアクセスを受けているか、または受けていない212人を参加者とした。すべての学生は、関連する項目を学習してアンケートを行なった。この研究では介入群に焦点を当て、反転授業の形式で学んだ学生が実践的なコースに向けてよりよく準備されているかどうかを調査した。

結果

オンライン学習プラットフォームは高く評価され、e-learningグループの参加学生の66%が頻繁に使用していました。私たちのe-learningプラットフォームを頻繁に使用する学生は、実践的なコースの準備がよくなっています(p = 0.001)。大部分の学生は、e-learningのさらなる発展であるという考え方を支持しています。 70%以上が一般に耳鼻咽喉科に関心がありました。配布された資料は全体的に最も重要な学習リソースであり、50%以上が主に使用していました。

結論

反転授業を取り入れたカリキュラムは、時間を節約し、特に小規模な外科分野での実践的なコースでの実地での実習の改善に役立ちます。e-learningの受け入れは高く、ほとんどの学生は耳鼻咽喉科の学習のための配布資料に頼っており、e-learningを用いた教師による指導の必要性を強調している。耳鼻咽喉科のような限られた授業時間で、小規模の医学分野の授業内容に取り組むために反転授業が有用である可能性を強調しています。